渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「年末のボーナス支給額について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,954件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,798件
コラム:280件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

ボーナスの使い道について

マネー 家計・ライフプラン 2019/11/28 13:51

はじめまして。
新入社員なのですが、年末ボーナスって平均していくらくらいもらえるものなのでしょうか?
会社によりけりだとは思いますが、他の友達と比べて少なかったりすると、悲しいし自分が仕事を頑張ってないような気になってしまいます。
お金=幸せではないとは思いますが、お金は目に見えて客観的に仕事の価値を判断できる材料なのではないかと思っています。

そのため給料やボーナスが人より少なかったりすると、自分が頑張れてないのではないか?と思ってしまいます。
ボーナスや給料の額の考え方を知りたいです。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

年末のボーナス支給額について

2020/01/31 15:25

こんにちは、
個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺です。

『新入社員なのですが、年末ボーナスって平均していくらくらいもらえるものなのでしょうか?』につきまして、

これは業界や職種によって大差があるために、平均額ということでとらえることは難しくなります。
例えば私の場合、はじめに小食した会社は証券会社ということもあり、また、新入社員ということもあり、40万円前後だったと思います。

その後、不動産会社に転職しましたが、時期がバブルということもありまとたが、ボーナス支給額は営業職ということもあり100万円を超えていました。

一般的な傾向として、事務職よりは営業職の方が支給額は多めになる企業が多いと思います。
また、業界によっても、大分支給額は差がありますので、一概に比較することは難しいのが現状です。
まして、今ではボーナス分は月給に織り込んでいて、ボーナスそのものを廃止している企業もあるくらいです。

一番正確な金額を把握する方法は、同じ会社で仲のいい先輩にそれとなく聞き出してみることだと思います。

以上、あまり参考にならないと思いますが、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真