渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「預金と投資の比率について」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

預金と投資の比率について

マネー お金と資産の運用 2016/03/08 21:52

23才独身(実家暮らし)の女です。昨年4月に社会人になり、将来のために少しずつ資産形成を始めました。
現在の手取り月収がおよそ15万で、5万を預金等に回しています。内訳は以下の通りです。
1万 会社の財形貯蓄(利率不明)
2万5千 積立定期(年利0.2%)
1万5千 投資信託(バランス型 投資地域 グローバル)

預金の比率が少し高いような気もするのですが、この配分はどうでしょうか。
ある程度リスクを取るつもりもあるので、もう少し投信を増やしてもいいのかなと思いますが…

また、小額でも始められるお勧めの運用方法(株や債券、保険なども含めて)も教えていただければ幸いです。

シャピクワさん ( 茨城県 / 女性 / 23歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

4 good

預金と投資の比率について

2016/03/09 11:18

シャピクワさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動しています、
渡辺と申します。

『預金の比率が少し高いような気もしますが、この配分はどうでしょうか。』
につきまして、

シャピクワさんの場合、
毎月の積立金額は35,000円となりますので、
年間積立金額は420,000円と良いペースで積み立てていると考えます。

シャピクワさんの将来のライフイベントとして考えられるものは何がありますか?
・結婚費用
・旅行費用
・高価な洋服代のための資金
今後数年間のうちに予定しているライフイベントがきっとあると思いますので、
そのような資金はリスクをともなう金融商品ではなく、
安全性を重視した金融商品での運用が適していますので、
今の積み立て配分でよろしいと考えます。

『また、少額でも始められるお勧めの運用方法も教えて』
につきまして、

現在、シャピクワさんはバランス型の投資信託に、
毎月15,000円ずつ積み立てています。

毎月積み立てることで、
取得価格を平準化することが出来ますし、
バランス型ということですから、
投資する金融商品も国内株式のみならず、
外国株式にも投資します。
また、国内債券や外国債券にもとうししますので、
この点からもリスク分散が出来ていてますし、
シャピクワさんは上手に運用できていると考えます。

尚、もし運用比率を変更することが出来るのでしたら、
国内株式の投資割合を少し減らして、
外国債券の投資割合を増やしてもよろしいと考えます。

以上、ご参考していただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真