渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「繰り上げ返済と貯金のバランスについて」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,960件
お客様の声: 3件
サービス:64件
Q&A:4,816件
コラム:285件
写真:195件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン繰上げ返済と貯金とのバランスについて

マネー 住宅資金・住宅ローン 2015/09/16 11:07

このたびはお世話になります。
今まで共働きでしたが、妻が退職しました。
どの程度貯金を残し、どの程度住宅ローンに回すのが望ましいか、
相談したく存じます。

夫は、もしものために手もとに現金を残すべき派
妻は、少なくとも500万円程度繰り上げ返済したいと考えています。
(実施後ローン終了:夫60才)

1、夫40才(手取り約30万円)
  妻40才(現在無職)
  子供3才 の3人家族。

2、2012年に4500万円の物件を購入。
  頭金1300万円
  借入金額3200万円
   借入期間35年
   変動金利1.175%(うち、疾病保険として0.2%)
  月々支払い約93000円

3、連帯債務型ローン
  夫2/3、妻1/3の持ち分です。
よって、来年より妻分の控除がなくなります。

4、繰上げを数回実施し、現在の残元金が2450万円。
 (残り返済期間25年6カ月/返済時:夫65才)

5、預貯金 :1800万円程度
  子教育費: 350万円程度
  株   : 200万円程度
確定拠出: 800万円程度
 (合計 :3150万円程度)

以上、お手数をおかけしますが、
宜しくお願い致します。

ヴルさん ( 兵庫県 / 女性 / 39歳 )

渡辺 行雄

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

5 good

繰り上げ返済と貯金のバランスについて

2015/09/16 15:27

ヴルさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャルプランナーとして活動している渡辺です。

『どの程度貯金を残し、どの程度住宅ローンに回すのが望ましいか、相談したく存じます。』
につきまして、

ヴルさんが現在保有している預貯金から、
将来にそなえて手元に幾らくらいのこして、
繰り上げ返済に幾らくらい充てたらいいのかにつきまして、

まず、ヴルさんは退職をしていて今までは共働きでしたが、
これからはご主人様だけの収入30万円だけになってしまうということ。

また、ご主人様だけの収入とした場合、
住宅ローンの負担割合は30.1%と少々高めの割合になってしまいますので、
家計を管理7していくうえで、
住宅ローンの負担感がこれからはある程度、感じてくるものと思われます。

さらに、今まではヴルさんも共働きだったこともあり、
日中の光熱費はかからなかったのですが、
これからはかかるようになったりもしますし、

幾らくらい貯金として手元に残し、
繰り上げ返済のための資金に幾らくらい充てるのかにつきましては、
ご主人様だけの収入とした場合の家計収支を確認したうえで、
決定していった方がご主人様もきっと納得してもらえると考えます。

ご主人様だけの収入になったので、
共働きだった頃に比べると、
貯蓄のペースがだいふ落ちてきていると思われますので、
それも前提に幾らくらい手元に残すのかを決定していってください。

一般的な考え方となりますが、
いざというときに備えて、収入の3ヶ月から6ヶ月分。
それから将来予定しているライフイベント資金の3年分程度
がひとつの目安となります。

具体的な金額はヴルさんに算出してもらうとしても、
ヴルさんのお考えの通り、3150万円も金融資産を保有しているのですから、
500万円でしたら繰り上げ返済のための資金に充ててもよろしいと考えます。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄
http://www.fpreal.jp/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真