渡辺 行雄(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅ローン審査の件」 - 専門家プロファイル

渡辺 行雄
ご相談をされたお客様が安心して生活できるマネープランをご提供

渡辺 行雄

ワタナベ ユキオ
( 東京都 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社リアルビジョン 代表
Q&A回答への評価:
4.4/1,951件
お客様の声: 3件
サービス:59件
Q&A:4,793件
コラム:270件
写真:194件
お気軽にお問い合わせください
098-860-8350
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

住宅ローン審査につきまして・・・

住宅・不動産 不動産売買 2010/07/01 15:52

新築を建てるにあたって、土地も決まり、話が進んできています。
ここ三年、うちは不要控除額が大きいため(?)非課税世帯です。
主人の収入は約3250000円、正社員(29歳)です。

非課税だと知ったのはつい最近です。
非課税世帯で、住宅ローン審査は大丈夫なんでしょうか??
こういうことに関して、無知なのでどうぞよろしくお願い致します。

りりんこさん ( 大阪府 / 女性 / 29歳 )

渡辺 行雄 専門家

渡辺 行雄
ファイナンシャルプランナー

1 good

住宅ローン審査の件

2010/07/02 08:36

りりんこさんへ

はじめまして、個別相談専門のファイナンシャル・プランナーとして活動しています、渡辺と申します。

『非課税世帯で、住宅ローン審査は大丈夫なんでしょうか?』につきまして、非課税世帯だからという理由だけで住宅ローンの審査に通らないと言うことはありませんのでご安心ください。

住宅ローンの審査にあたり融資先の金融機関では、住宅ローン融資を申し込んだ方の年収や勤務先、信用情報などを総合的に審査したうえで、住宅ローンを組んでも毎月ちっちりと返済してもらえるかどうかを審査します。

少なくとも非課税世帯というだけで、審査の対象から外すようなことはないと考えます。

ただし、住宅ローンを組む場合には、無理な返済計画は立てないようにしていってください。

住宅ローンを組んだ後から無理なく返済していくためにも、手取り月収金額に占める住宅ローンの負担割合としては、28%ほどを目安にしてください。

以上、ご参考にしていただけますと幸いです。
リアルビジョン 渡辺行雄

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真