中井 雅祥(求人とキャリアのコンサルタント)- Q&A回答「公務員」 - 専門家プロファイル

中井 雅祥
求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

中井 雅祥

ナカイ マサヨシ
( 求人とキャリアのコンサルタント )
株式会社プレスクリエイト 
Q&A回答への評価:
4.2/176件
サービス:7件
Q&A:500件
コラム:3,686件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

公務員に転職本当にいいのか…

キャリア・仕事 転職・就職 2014/02/06 15:05

私は今、地元の中小企業の事務として働いて4年目になります。
4月から地元の隣町の公務員に受かりました。
最初は今の会社は夜中まで残業、月30時間までのみ支給、独身しか働き続けていない、さらに事務所移転で通勤が倍になるという理由があり、内定が嬉しかったです。
しかし、町役場も、残業代約1万が上限、本庁は近いが遠い分庁舎に勤めている人が3割。人口年400人減。財政よくはない。民間経験のお金が0と言われたので手取が18万から12万に下がってしまう。行事には人が少ない為、担当部署以外でも出勤が命じられる事が分かり、本当にこれで良かったのか悩んでいます。

短大卒で田舎ですしあまりいい民間もなく、ひっかかる所があっても公務員に行くべきなんでしょうか

補足

2014/02/06 19:19

現在の会社は従業員数1000人ほど運輸系ですが、勤めているのは小さな支店です。
一般事務と経理を担当しています。平日は営業、休みはお客さん次第ですが、基本日曜日、土曜は月2・3回休み。有給は取れません。取ろうもんなら辞めないとダメな感じです。社員の仕事もパートにやらせて、パートさんさえかなり休みづらそうです。しかし、人の多い支店は育児休暇も取れるぐらいで、会社としては福利厚生整ってます。支店がおかしいです。休日出勤しても代休はなし。
でも、事務所移転すると希望すれば国際の事務になれるかもです。一応入社当時は国際の事務希望でした。担当業務によっては通関士の資格を取ったりします。ただ、この支店にいる限りなかなか労働環境は悪くなる事はあっても、良くはならないと思われます。人間関係のトラブルはありません。ただ有給か代休取るなら、恐ろしいことになります…(実際それが原因で人間関係悪化し辞めた人が過去にいるようです)

三ケ日みかんさん ( 岐阜県 / 女性 / 23歳 )

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

公務員

2014/02/07 18:20

もし私だったなら
公務員を志望し受かったということで 公務員にいきます。
公務員に行くことで後悔はないと思います。
100%満足の会社など一生見つかることはないと思いますので。

少しでも参考になりましたら幸いです

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム