中井 雅祥(求人とキャリアのコンサルタント)- Q&A回答「転職」 - 専門家プロファイル

中井 雅祥
求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

中井 雅祥

ナカイ マサヨシ
( 求人とキャリアのコンサルタント )
株式会社プレスクリエイト 
Q&A回答への評価:
4.2/176件
サービス:7件
Q&A:500件
コラム:3,686件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職したい意思は甘えでしょうか

キャリア・仕事 転職・就職 2012/10/30 20:36

はじめまして、28歳の独身女性です。
乱文お許しください。


1年ほど前から大手生命保険会社で営業職についております。
それ以前は精神的な問題から体調を崩して大学を中退し、その後は半年から1年間ほどアルバイトをしてはニートになるという生活でした。
体調がよくなって社会復帰したいと思い、学歴や職歴がさほど問われない現在の職につきました。
主婦の多い会社柄、福利厚生もよく、結婚後も働いていこうと思っておりましたが、先月結婚を考えていた相手と別れ、この先の人生を考え直すにあたり今の仕事を続けてゆく自信がなくなってしまいました。

元々人見知りが激しく営業職が辛くなることはよくあり、そのたびにフリーターに戻ろうか迷うことはありましたが、結婚することを考えると出産のときに辞めなければならないこと、子どものことでシフトを急に変えることが難しいことなどを考え、クビになるまでは食いつないでいこうと踏みとどまってきました。
しかし結婚の予定がなくなった今、毎月給与が変動する仕事でこの先何十年の自活をしてゆくことに強い不安を感じ、会社の販売方針にも馴染めず自分の身の丈に合った仕事への転職を考えるようになりました。

とはいえ、前述のようにまともな職歴もスキルもなく、また具体的にやりたい仕事があるわけでもありません。
この1年ほどの間でご契約をいただいたお客さまや、期待をかけてくれた上司にも申し訳ない気持ちもあります。
ただこの頃体調がやや悪くなってきており、決断するなら今なのか、手取り10万円を切ってクビになるまでは踏みとどまるべきなのか、相談できる人がおらず悩んでいます。

客観的に見て今の状況からどうすることが適切なのか、転職したいという意思は甘えからきているものなのか、助言をいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

袖の香さん ( 東京都 / 女性 / 28歳 )

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

1 good

転職

2012/11/05 11:47
( 5 .0)

1年も大手生命保険会社で営業をされているとの事、
それが立派なスキルであると思います。

営業職の中でも 特にハードな業界。
その中で1年も頑張ってこられたことは凄いことだと思います。
営業職募集しているような企業だと
どこへ行っても がんばっていたんだね といわれると思います。
なので
生命保険会社の営業職からの 転職は 甘えではないかと思います。

そのキャリアや築いた人脈を持って、違う営業職などへ転職することが
有効だと思います。

ほんの少しでも参考になりましたら幸いです。

評価・お礼

袖の香 さん

2012/11/06 13:34

回答いただきありがとうございます。
自信を持って前向きに転職先を探そうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム