中井 雅祥(求人とキャリアのコンサルタント)- Q&A回答「なぜ しないほうがいいんでしょう」 - 専門家プロファイル

中井 雅祥
求人や採用の専門家です。企業M&Aコンサルもしてます

中井 雅祥

ナカイ マサヨシ
( 求人とキャリアのコンサルタント )
株式会社プレスクリエイト 
Q&A回答への評価:
4.2/176件
サービス:7件
Q&A:500件
コラム:3,686件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

現在の会社を辞めて転職活動をしようか迷っております。

キャリア・仕事 転職・就職 2012/06/05 18:39

現在34才で建設業にて施工管理を中心に携わっております。
現在の会社に入社してまだ4年という状況ですが、今後の人生を考え転職をすべきか迷っております。

なぜ転職したいのか
1.長時間労働(月残業120時間以上+終日土曜日)
2.施工管理という職種が楽しく感じられない

以前は店舗設計デザインなどに携わっておりました。
仕事内容は、楽しくやりがいもありましたが、収入を考慮し、現在の会社に転職しました。しかし、初めに会社から聞いていた給料額にはならず、大して給料アップにはなっておりません。さらに以前よりも長時間労働。
また現在携わっている職種でのスキルアップしたいとは思えない状況です。
以上の点で現在の会社で働くメリットはゼロではありませんが、かなり少ない状況です。

また自分のブランドを立ち上げ雑貨メーカーを立ち上げたいという夢があります。
その夢を本業の仕事に携わりつつ、始めるのは現在の仕事では時間的に厳しいと思っております。

以上の思いがありまして、転職を考えております。しかし、どうしても今の仕事を続けつつ、転職活動をすることが時間的に困難な状況です。
一度辞めて転職活動をするのは、絶対にしないほうが良いとよく聞きますが、最近長時間労働のためなのか体調も良くない。また先のプロジェクトなどの話が出てきて、そのプロジェクトを終えないと辞められないというずるずると続けていかざるを得ない状況となってしまいます。

まとまらない文章ですが、ご回答頂けましたら、幸いです。

よろしくお願いします。

イーサンさん ( 神奈川県 / 男性 / 34歳 )

中井 雅祥 専門家

中井 雅祥
転職コンサルタント

- good

なぜ しないほうがいいんでしょう

2012/06/06 10:55

辞めてからの転職活動は、なぜしないほうがいいんでしょうか。

椅子とりゲームだから という面があると思います。

自分がその椅子から立ち去れば、誰かがその椅子に座るのだと思います。

そこに座れる方は幸せなのか、不幸なのか、もしくは、その席には

誰も座りたくないのか?

もしかしたらその席を狙っている人は 一杯いるのか?

そして、自分は

次、どの席を狙っているのか?

その席は 空いているのか、並んでいるのか

どうせ 移るならその席を確保してから、移るほうが安心です。

一番 大切なのは健康だと 私は思いますので

私なら、健康上の理由をもとに現在の会社に相談をして

その席を確保しつつ、次の席への活動もできるように

していけたらなー と思います。

少しでも参考になる部分があれば幸いです




大阪で美容室を探します。美容室の割引のクーポンも探せるサイトです。携帯からもつかえます <a href="http://www.biiyo.jp/">美容室 ヘアサロン検索サイト ビーヨ</a> <a href="http://www.matching-bb.jp/job-manual/" target="_blank">美容師 イザ 転職 就職 マニュアル</a> <a href="http://www.matching-bb.jp/">まっちんぐBB ビューティーワーク求人サイト</a> 接骨院、整骨院専門ホームページ作成は↓
<a href="http://www.matching-m.jp/web-design/index.html">メディカルデザイン</a><br>
美容室専門のホームページ作成は↓
<a href="http://www.biiyo.jp/web-design/">サロンガーデン</a><br>

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム