澤田 紗千子(恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー)- Q&A回答「ひとつ行動で変わっていく事もある」 - 専門家プロファイル

澤田 紗千子
縁をつないで20年!ここだから話せるぶっちあけ

澤田 紗千子

サワダ サチコ
( 神奈川県 / 恋愛 結婚カウンセリング 夫婦セラピー )
ピュア企画 代表
Q&A回答への評価:
4.0/1件
サービス:0件
Q&A:5件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
045-348-9012
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

自分を変えたい

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/02/08 21:19

夫婦ともに40代後半の主婦です。子どもは娘一人、一昨年学生同士で授かり婚しています。今は生活費援助しています。孫は1歳です。

私は二人姉妹で母親は私に姉と同じことをしているように、決して姉を超えてはいけないと言い、私の希望はほぼ却下されました。大事な時もおめでとうも言われずどこか認められていない感じでした。

姑は私が夫より年上というだけで毛嫌いし、人格も否定されました。結婚して1年ちょっと妊娠しなかった時も責められました。夫はいっさい庇ってくれませんでした。

夫は私に「洗濯する人いないから転勤ついてこい」とか「葬式出すの面倒だから先に死ぬな」とか言います。出産の時も労うどころか無視されました。娘は出産の時旦那さんにすごく労われて本当に羨ましかったです。

認めてほしい人から認められず自分はダメなんだと何でも否定的になっています。そのために娘の二人目妊娠すら喜べない毒親になっていました。娘には普通に接しています。遠方にいるので年に数回しかあえませんがLINEでやりとりしたりしています。

今のウダウダ過去にこだわっているような自分では家族は迷惑だし主人に悪いから離婚したほうがいいのではと考えたこともありました。夫に言ったら「ばかじゃないか」と言われました。夫には物質的には充分なことをしてもらっています。でも本当に相談したい時は逃げるし何か言っても考え過ぎ、気にし過ぎの一言で聞いてもくれません。そんな人を選らんだのは自分なので自業自得でしょうか?

私は精神年齢が低いのでしょうか?自分のことばかり考えているのでしょうか?自分では夫の言う通りにして我慢している、母の言うことをきいている、娘の思う通りにしてあげようとしているつもりだったのですがあなたは自分第一で娘の幸せも喜べない最低な親、チヤホヤされたいだけと言われました。娘のことを考えてと言っていますが本当は娘に頼っている(精神的に)のは私のほうなんじゃないかという気がしてきました。

この先夫に変われとも言えないし、無理させても悪いし、やはり自分が変わるしかないと思うのですがどうすればいいかわかりません。経済的にすぐに習い事とかも出来ないし体調もあって仕事もどうかなという感じです。

変われるような心の持ち方などぜひアドバイスお願いします。

hanababakoさん ( 千葉県 / 女性 / 48歳 )

澤田 紗千子 専門家

澤田 紗千子
婚活アドバイザー

- good

ひとつ行動で変わっていく事もある

2016/02/12 20:28
( 4 .0)

ご相談有難うございます。

幼いころから受けた母親からの愛情は生涯影響することがあります。
お姉さまと比較されたり、自分のやりたいことも制限されてしまう、
私という個人を認めてもらえずにきた。辛かった筈です。
そして結婚後も同じような環境に。
自分の育った環境が辛いものでも 
気が付けば同じような環境に自分が飛び込んでしまっていることがよくあります。
無意識のうちにその環境に安心感ににたものがあるからなんですが、
ご主人にしても お義母様にしても同じように認めてくれていないようですね。

自分の人生として大きくとらえてみてください。
精神年齢が低いわけでも自分のことばかり考えいるわけでもないと思います。
長年苦しんで来ている認めてほしいその思いだけだと思います。
自分第一で娘の幸せも喜べない最低な親
チヤホヤされたいだけと言われた そんな言葉にも現れています。
自分が得られなかった感情を娘さんが得たt時の複雑な思い、
チヤホヤされたいではなく 認めてくれて 
それを言葉や行動で示してほしかったんだと思います。
それは決して非難される事ではありません。
娘さんにたよっているんではなく、きっと唯一認めてくれた存在だった。
親だって同じ人間、それでいいんですよね。

選択肢は 1現状維持のままいく
       この場合どこかで現状に満足している自分もいたりします。
       色んな思いはあるけれど 耐えられる状態 
       何か忘れさせてくれる趣味や楽しみ
       辛い時に聞いてくれる存在があれば少し楽になるはずです。勿論ここでも。
       2今の環境から飛び出して別の行動をとってみる
       自分のちょっとした行動から周りに変化が起こることが沢山あります!
       hanababakoさん 外へ目を向けて行動起こしてみませんか。
       これは想像ですがご主人はhanababakoさんを見て来て
       変わらない人そう思っているように思います。
       だから相談してもきちんと向き合ってくれない。
       いつもの愚痴だ、、、程度、、そのうち言わなくなるだろうと、、
       勿論育った環境からくる思いは簡単に理解できるものではないことが要因でもあります。
       そこでちょっとご主人の想像にないhanababakoさんの行動をとってみるんです。
       いつもと違う、、そんな行動をとると気になるのが人間です。

      一番わかりやすく変化が見えるのが外に出て仕事をしていくことをお勧めしますが、
      長いこと家庭の中にいるときっと不安も大きいかと思います。
      体調が悪いという状態がどんな状態なのかわかりませんが、フルタイムではなくても 
      週に2,3日は働けますか?もしそうなら『働きに家から外に出てみる』ことをお勧めします。
      仕事はなんだっていいんです。
      ただ自分にとってこの仕事ならどうにかなる程度から
      仕事のストレスが大きすぎると意味がなくなってしまいます。

      そんな行動に出れるか出れないかで大きく変わるでしょう、
      現状、自分に変化を起こさず家族に変化を求めても変わらないと思います。
      長年築きあげた関係はそう簡単に変わるものではありません。

      認めてほしいとこころで願ったり 言葉にするんではなく 一歩踏み出して 
      認めさせていくんです。
      外に出ることで 女性としても変わっていきます。
      朝起きて化粧をしてちょっとおしゃれをして出勤するんです。
      夫婦の間は女性としてどうあるかも大切なことですから。

      人を羨む心の原因は自分にないものをもっているからです。
      でも視点を変えれば他のことで hanababakoさんにあるものがあるんです。
      ないものを見つめる時間より 自分にあるものを探す時間も大切です。
      人に認めさせるにはそのあるものを磨くことが一番早い筈。
      得意なこと ほめられたこと 感謝されたこと 思い出してみてくださいね。

      人生一度きり 体が大丈夫なら一度思いきって行動起こしてみてくださいね。

評価・お礼

hanababako さん

2016/02/14 16:12

回答いただきありがとうございます。

納得と思う所がいくつもあり耳の痛い所もありました。たしかに私はいつも愚痴ばかりでした。肝心な時に聞いてくれなかったのは私が狼少年だからですね。

私のような者は褒められたりする価値などあるわけないですし、褒められるようなことをしていません。専業主婦、夫も自分のことは自分でする人で世話の必要なし、介護なし、子どもは自立していて遠くにいるので手伝うこともなし、どこにも出番はありませんし必要としている人もいません。頑張ってもいないのに褒めてくれなんて考え違いでした。褒められないのはまだまだ自分の努力が足りないんですね。

娘が認めてくれた唯一の存在というのはその通りだと思います。今私はその存在を失くし絶望感に襲われているのかもしれません。娘にはもう娘の世界があり母親のことなど忘れてしまう、それでいいのですね。

いつか私も「忙しいんだから世話していられないわ」と明るく言えるようなものを見つけられるように、ゆっくり探してみたいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A