稲垣 史朗(リフォームコーディネーター)- Q&A回答「事故理由の冴えたる傍若無人な賃借人です!」 - 専門家プロファイル

稲垣 史朗
湘南スタイル仕掛人  オシャレデザイナーのG・Gです。

稲垣 史朗

イナガキ シロウ
( 神奈川県 / リフォームコーディネーター )
パウダーイエロー 代表取締役 兼 チーフデザイナー
Q&A回答への評価:
4.4/271件
お客様の声: 3件
サービス:3件
Q&A:460件
コラム:825件
写真:913件
お気軽にお問い合わせください
0467-88-1981
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

大家からの退去勧告

住宅・不動産 住宅・不動産トラブル 2017/05/17 11:43

分譲賃貸に10年ほど住んでいます。これまで、家賃滞納もなく(少し遅れたことはありますが),昨年6月に最終更新をしました。
今年4月に、家主から、息子を住まわせたいから部屋を出てほしい、すぐではないけど、よろしく、更新料はお返ししますから、と電話がありました。
家主都合の退去なら、転居費用は全て持ってもらいたい、と要望すると、あなたが私に入居時に払った金額を上限に、と条件をつけてきました。
私は、それに了承はしないが、探す努力はし、再交渉を考えました。早期に退去の意思を示せば交渉可能と考えました。友人、知人にも相談し、今回のケースなら家賃2年分請求していい、との不動産関係の方からのアドバイスもありました。
一応転居先を見つけ、見積りをだし、家主の提示額では足りないこと、家賃2年分請求できるとの話もあるが、1年分で払ってもらって、速やかに退去しましょう、と、こちらの要望を提示しました。
すぐに返事があり、そんな支払いは想定外だ、じゃあ、早期退去の件は撤回する、だけど、次回の更新はご遠慮ください、と言ってきました。
このようなケースでは更新拒否に応じる必要がないことは解っていますが、信頼関係がなくなった家主の物件に住んでいくことも辛いですし、今後設備の故障の際や、退去の際の金銭トラブルなどが不安です。
代理人を立てて、早期退去の方向で再交渉してみたいと思いますが、頼れる人がおらず、この場合、どんな方に相談できるか、仮に代理人をお願いするとしたら、どのくらいの費用が必要かなど、教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

うりさんさん ( 東京都 / 女性 / 51歳 )

稲垣 史朗 専門家

稲垣 史朗
リフォームコーディネーター

- good

事故理由の冴えたる傍若無人な賃借人です!

2017/05/17 17:21
( 5 .0)

うりさんへ

冒頭のタイトルに書きました通り、自己中心的で世間知らずの大家ですね!

この場合のご相談には「行政書士」さんに御電話で相談される事をお奨め致します。
弁護士さんと言う事では「事」を余りに賃借人に対して「事」をこじれ指す恐れもありますからね・・・

下記のURLを参照のうえご相談下さいませ。

立ち退き料請求相談窓口
~借家、アパート等の立ち退き料請求サポート~
http://tachinoki.net/tokusyouhou.html

補足

うりさんへ

申し訳御座いません。タイトルの出だしで文字変換のお間違いをしておりました。

正確には「自己理由による・・・」でした。
大変申し訳ございませんでした。
お恥ずかしい次第です。

評価・お礼

うりさん さん

2017/05/17 20:38

こんばんは。
まじめに生活していても、トラブルに巻き込まれてしまうものなんですね。
早速、教えていただいた窓口に連絡をとり、ご相談することができました。
精神的にかなりまいってしまい、体調も崩しております。
まだまだ、不安は強いですが、先生のアドバイス、温かい言葉かけに、本当に救われました。
心から感謝いたします。ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真