森岡 篤(建築家)- Q&A回答「コンロ前と別の場所の耐力壁可能性」 - 専門家プロファイル

森岡 篤
庭を取り込む心地良い空間、永く住むためのフレキシブルな家

森岡 篤

モリオカ アツシ
( 建築家 )
有限会社パルティータ 代表
Q&A回答への評価:
4.6/135件
サービス:0件
Q&A:321件
コラム:80件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

耐震等級2級と1級

住宅・不動産 住宅設計・構造 2011/11/14 17:11

ご意見をお聞かせ下さい。
新築予定の現在の間取りはLDK22畳が一直線の間取りです。
フルオープンのキッチンにしたいと思っていましたが、コンロ前に耐力壁をつけることを提案されました。
つけると耐震等級2級になるが、つけない場合は1級になると言われました。
壁をつけない場合は別の場
所に柱を立てることにして補強することにしましたがそれでも2級にはならないそうです。
長期優良を申請する予定もないし、設計士さんの話ではギリギリ2級になるかギリギリ1級になるかの違いしかないと言われていますが、やはり迷っています。
2級にするメリットは地震保険が割引になるようですが他にあるのでしょうか。家の価値も変わってくるのでしょうか。
ご意見をよろしくお願いいたします。

soraotoさん ( 東京都 / 女性 / 29歳 )

コンロ前と別の場所の耐力壁可能性

2011/11/15 00:37
( 5 .0)

パルティータ建築工房の森岡です。

建築基準法レベルの耐震等級1は、余り余裕のある耐震レベルではないので、保険等建物以外のメリットはともかく、できれば等級2をお勧めします。

耐震性能は、耐力壁、筋かいで決まります。(柱を増やすことだけでは、耐震性能は上がらない)
耐力壁と筋かいを組み合わせたり、壁を両側に貼ることで、より強くすることもできます。

コンロ前の耐力壁と同じ階、同じ方向で、別の場所に耐力壁を増やせれば、コンロ前の耐力壁を設置しなくても、等級2にすることができる可能性があります。
バランスの問題があるので、どこに付けても良いわけではないのですが。

検討してみてもらってはいかがでしょうか。

参考にしていただけたら幸いです。

評価・お礼

soraoto さん

2011/11/21 06:10

ご回答ありがとうございます。
プロの方より2級にすべきとのご意見をいただけ、変更する決心ができそうです。
耐力壁は他に入れられそうなところが見つからなかったため、現在ダイライトを取り入れて
みようか検討しております。
40万円程度でできるようなので、保険と思い採用したいと思います。
金額も大きい部分ですので、本当に入れた方がよいのか決断できずにいましたので、
本当に感謝いたします。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム