小澤 康宏(経営コンサルタント)- 対応業務 - 専門家プロファイル

小澤 康宏
組織の常識を壊して企業経営を創造する

小澤 康宏

オザワ ヤスヒロ
( 東京都 / 経営コンサルタント )
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強み・特徴

中小建設企業の経営者及び後継者等の企業の売上げ確保、組織活性化、働き方改革等の経営上のお悩みにお応えしてきました。特に、企業の経営体質を変えるには、相当な体力が必要ですが、地域の実情に合わせ、組織の能力向上をめざした経営支援を行っていますので、是非お悩みを抱えているようでしたらお問合せ下さい。
経営コンサルティング全般 建設会社等の実務経験を踏まえ、建設業界に特化した経営コンサルタントとして、中小建設企業の経営改革支援実績があります。
人材育成全般 中小建設企業の経営改革支援の実績を踏まえ、経営者等の皆様の経営のヒントになる様、講演等の活動を実施しています。
対応エリア
  • 全国

対応業務

経営診断
経営者に経営上のお悩みがあっても、直ちに経営改革支援を受けることは、躊躇するのが普通です。そのために、私との信頼関係構築や当社の実態を正しく掴み、改革案を提示できるかを、ご確認下さい。
経営改革指導
経営者との信頼関係が重要です。そのための経営者との情報交換はとことん行います。そして、経営者の思い、企業をどうしたいのか、将来なりたい姿等を明確にした上で、経営改革を推進します。経営改革指導は、プロジェクトという組織で行います。目標、期間、達成に導くための実行計画等を明らかにした上で、定期的に経営者評価検証を加え、目標達成に向かいます。
ニーズ別研修
経営改革指導を推進する中、社員の能力向上が必要なニーズ(研修テーマ)をピックアップします。優先度の高いニーズ(例えば、戦略が構築できない、マネジメントが機能しない、報連相が徹底できない等)に対して、対象者を選定の上、集中的に研修を実施します。習得できるまで行います。そして、結果を常に経営者に報告します。
現場診断
経営改革指導を推進する中、成果は目標とする経営数値ばかりではなく、社員の行動にもはっきりと現れてきます。そのために、定期的に営業活動の顧客対応場面、工事現場の顧客対応、下請け対応、現場管理の実態等を観察します。観察結果は報告書にまとめ、経営者に報告します。達成に向けて成果に繋がっていること、今だできない課題を確認し、評価や軌道修正に繋げます。
講演
今まで経営改革指導で培った経営コンサルティングを踏まえ、経営者及び後継者等にお役に立つ情報を提供するための講演を実施しています。それぞれ、企業の有り様は異なりますが、共通した悩み、或いは課題はあります。それらの経営改革ノウハウを参考に、自社へ一部或いは該当する部分を導入して頂ければ幸いです。多くの企業の実態分析を行っていますので、比較分析しながら自社の経営を考える場にして下さい。
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