尾崎 真由美(ワシントン州公認会計士)- Q&A回答「数字に携わったことの無い人が数字について分かる本」 - 専門家プロファイル

尾崎 真由美
アメリカ確定申告、アメリカ会社設立

尾崎 真由美

オザキ マユミ
( ワシントン州公認会計士 )
TODD'S Accounting Corporation ワシントン州公認会計士
サービス:0件
Q&A:2件
コラム:81件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

数字に携わったことの無い人が数字について分かる本

法人・ビジネス 会計・経理 2015/01/18 01:37

この度マネジメントの勉強をすることになりました。

あらゆる面で不安があるのですが、
特に、これまで数字に携わった経験が一切無く、元々苦手な分野ということもあり、ずっと敬遠していました。
マネジメント・経理はおろか、簿記の勉強もしたことが無く、「賦課費って何?」という現状です。

そんな自分が経営に必要な数字の知識を勉強する為の入口としてお勧めの書籍はありますでしょうか。

・各収入と支出の具体的な内容(賦課費?販管費?)
・減価償却、リース等の意味。知識

等、おそらく基本中の基本と思わしきものが知識ゼロからでも分かるものが良いです
よろしくお願いいたします。

よっきーさん ( 京都府 / 男性 / 34歳 )

尾崎 真由美 専門家

尾崎 真由美
財務コンサルタント

- good

数字に携わったことの無い人が数字について分かる本

2015/01/19 03:23

ご質問をいただき、どうもありがとうございます。
基本中の基本の本ですね、そして 会計に関する本ですね、

私はあまり詳しくはないのですが、

「ひとり社長の経理の基本」

など、簡単に読める本はどうでしょうか?

どうもありがとうございました。

プロフィール対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム