尾崎 友俐(経営コンサルタント)- Q&A回答「◆中古車ビジネスについて。」 - 専門家プロファイル

尾崎 友俐
ネット・リアル・メディアの融合。売れる仕組みを提案し続けます

尾崎 友俐

オザキ ユリ
( 経営コンサルタント )
株式会社オリエンタル 
Q&A回答への評価:
3.0/2件
サービス:0件
Q&A:24件
コラム:229件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
03-3770-2844
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

中古車輸出ビジネスを始めようかと考えています

法人・ビジネス 独立開業 2007/09/28 00:07

お願いします
週末副業として中古車輸出ビジネスを始めようかと
考えています
ネットで「中古車 輸出」で検索すると
やたらと情報商材に引っかかりますが・・・
こうなってくると実際に経営ができるのか
不安になってきます
中古車輸出ビジネスでやっていけるかどうか
教えてください
当初の目標としては
これからモンゴル語を勉強して
モンゴルにバイヤーを探しに行こうと思っています
あと片言ですが英語ができます
よろしくお願いします

さぶろうさん ( 神奈川県 / 男性 / 38歳 )

尾崎 友俐 専門家

尾崎 友俐
経営コンサルタント

- good

◆中古車ビジネスについて。

2007/10/11 20:57

中古車ビジネスですか。。
自分の会社ではないですが、身近にノウハウを持つ人がいて応援していた事や以前のクライアントに中古車輸出ビジネス関連会社がいたのでその時の経験を元にお話しますね。
いくつか重要なポイントがあります。

1)無料で仕入れる事ができる。又は有料で(御代を戴いて)引き取る事ができる。
2)右ハンドルを左ハンドルにこちらで変える又は右ハンドルのままだと安く叩かれる可能性があることを認識する。
3)きちんとした英語堪能かどうかが勝負の鍵。きちんとしたビジネスマンとしての英語です。
4)引受国の関税などの税制に左右されぬよう、大臣や国王クラスと繋がりが持てるかどうか。国王専用の港などを行き来する事が出来れば、現地での関税をコントロールでき、相手国内の業者が広く取引が出来るからです。
5)正直、一番売れるのは戦地です。戦争に加担するような事を自分の道徳観がどのように判断するか。

こんな感じです。
シビアな意見ばかりですみません。
でも、輸入業と違ってやはり覚悟しておかなくてはいけないのが『こちらが売り手』と言うことです。
外国を客先とする難しさは本当にご苦労が伴うと思います。納得のいかない事には1$も支払わないのが通常です。
弊社は輸入を盛んにしていた時期がありましたが、輸入の時でも文化・考え方の相違から本当に苦労しました。。(笑)
ですが、大変とは思いますが、日本車は日本の車検制度によって、まだまだ乗れる車を棄てているのが現状ですから、地球への資源貢献にもなると思います。
また、世界に通用するビジネスマンが日本にはまだまだ足りないと思うので、是非リーダーとなってください。
がんばってくださいネ。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム