奥野 美代子(経営コンサルタント)- Q&A回答「終身保険と一時払い医療保険を分けて考えましょう」 - 専門家プロファイル

奥野 美代子
クリニック&ショップ オープニングプランナー

奥野 美代子

オクノ ミヨコ
( 埼玉県 / 経営コンサルタント )
代表 中小企業診断士/CFP
Q&A回答への評価:
4.4/5件
サービス:0件
Q&A:8件
コラム:0件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
050-3630-7030
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

一時払い終身医療保険

マネー 生命保険・医療保険 2013/02/07 12:52

初めまして。よろしくお願いいたします。
私は31歳の主婦で子供が一人おります。

先日、亡き祖母が私名義で郵便局定期預金600万円
を残してくれていたことが判明いたしました。

大好きなおばあちゃんからのお金を有効活用したいと
思っております。
ちょうど、医療保険を考えておりましたので
「一時払い終身医療保険」を考えております。
ガン家系なので、ガン特約と7大成人病の特約、
先進医療特約をつけたいと考えております。
日額5000円で60日型で検討をしております。

郵便局員の方から強く「新長生きくん」を勧められています。
490万円を一括で払い、日額4500円が一生涯。
死亡時に600万円受け取れる。というプラン。
60歳前に解約すると、元本割れします。

我が家は子供は今後増える予定はありません。
子供の学資保険は18歳時に1000万円
主人は終身医療保険加入済み、死亡時には5000
万円。
私も終身保険は650万円。
もう私は終身保険が不要だと思っています。
自由に使えるお金は500万円あります。

そんな私には医療保険は不要だという声もあります。

申し訳ありません、とてもわかりづらい文章に
なってしまいましたが、要するに・・

「600万円で終身医療保険を考えている」
ということです。
専門家の皆さま、大好きだった祖母からの600万円
、どのように有効活用したらいいでしょう?

そらまめイチゴさん ( 愛知県 / 女性 / 31歳 )

奥野 美代子 専門家

奥野 美代子
経営コンサルタント

- good

終身保険と一時払い医療保険を分けて考えましょう

2013/02/08 01:14
( 5 .0)

ライフプランを元にマネープランをご提案するファイナンシャルプランナーの奥野です。

そらまめイチゴさんは、終身保険と医療保険のどちらに入りたいのでしょうか。
また、がんが気になるのならば、がん保険または特約の内容はしっかり調べて入りましょう。

がん特約の場合、一時金が払われるものや入院給付金が一般の病気の2倍給付されるものがありますが、本当にがんにかかった場合、必要なのは、一時金や入院給付金ばかりではありません。最近のがん治療は、入院期間が短くなる一方、通院期間が延びており、入院せずに通院だけということも少なくありません。また、抗がん剤の治療費の負担が大きくなっています。がん特約だからといって安心せずに、通院や抗がん剤、または、治療実費がしっかり保障されているかどうかを確認ください。

さて、終身保険ですが、そらまめイチゴさんは、死亡後、お金を残すためにおばあさまの遺産を使いたいのでしょうか。終身保険は、死亡保険として使うばかりでなく、死亡保障を確保しながら、将来使うためのお金の準備として貯めておくこともできます。目的を明らかにしないで、終身医療特約付きの一時払終身保険に入ると、終身医療保険がなくなってしまうので、必要なときに終身保険を解約してお金を使うことができません。

目的を明らかにして、終身払いのがん保険と一時払いの終身保険に加入されてはいかがでしょうか。医療保険はあえて加入されなくても、高額の医療費が必要な場合は、終身保険を一部解約するという考え方もあります。一時払終身保険は、数年から10年ほどで、解約返戻金が元本を超えるものがあります。大切なおばあさまからのお金ですので、そらまめイチゴさんの人生を豊かにするために、お使いになってはいかがでしょうか。

評価・お礼

そらまめイチゴ さん

2013/02/08 23:30

奥野様

何と言いますか、細やかなところまで
切り込んでいただき感謝感謝です。

ガン特約と言っても様々ですもんね。
抗がん剤の治療費が大きいのですね。

私はすでに650万円の終身保険に加入しております
ので、医療保険のみを検討しております。

郵便局員さんの、少々強引な勧誘にのって
しまいそうですが、「しん長生きくん」は
終身保険+医療保険がついているので、
なんだかなぁ~って思っています。

ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&A