沖田 将人(獣医)- Q&A回答「うさぎの想像妊娠について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

うさぎの想像妊娠について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2020/12/16 23:19

おそらく想像妊娠かと思いますがチモシーを加えて不思議な行動をとってます。
何日かたって落ち着いたんですがあまり食欲が戻らず心配です。どうしていくのがベストなのか教えていただきたいです

ともさん ( 男性 / 35歳 )

うさぎの想像妊娠について

2020/12/17 08:56

 初めましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さてうさぎの偽妊娠(いわゆる想像妊娠)についてですが、偽妊娠のせいだけで食欲が落ちるということは基本的にはないと思います。
可能性としては

1.腹痛などのストレス行動として巣作り様行動をしている=そもそも偽妊娠ではない
2.卵巣や子宮に何らかの疾患があり(例えば卵胞嚢腫、子宮腫瘍など)その結果偽妊娠が起きている
3.偽妊娠中ではあるが、まったく関係ない原因で食欲が落ちている

 文章のみではこのどれに当たるかはわかりませんが、今も食欲が戻ってないのでしたら、いずれの原因にせよ検査、治療が必要だと思います。

 主治医の先生に相談し、早めに動物病院での診療を受けられるべきではないでしょうか。
 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム