沖田 将人(獣医)- Q&A回答「猫の涙、鼻水、喉のしこりに関し」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

涙、鼻水、喉のしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2015/03/29 15:09

生後4から6ヶ月くらいのメスの野良猫を拾いました。

涙(目頭に黄色い付着物あり)、鼻水(こちらもたまに、黄色の鼻水)、くしゃみの症状があります。

本人も、寝ているときなどは寝苦し層にしています。食欲はあり、水分もとっています。
先程気づいたのですが、喉元?あたりにピンクっぽい5センチほどの腫れ物?のようなものがあります。触っても痛がりはしないのですが、何か重大な病気ではないかと思い質問させていただきます。 よろしくお願いします

こうたさん ( 沖縄県 / 男性 / 26歳 )

猫の涙、鼻水、喉のしこりに関し

2015/04/12 09:55

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 すでに治療は開始されているかもしれませんが、目、鼻の症状はおそらくFVRなどの呼吸器感染症(伝染病)の症状と思われますので、早期に治療が必要です。
 たとえ改善傾向であっても、治療が遅れると蓄膿症にいたり、一生症状を引きずることになりかねないので、積極的に治療が必要と思われます。

 のどのしこりは実際触ってみないとわからないのですが、年齢的に腫瘍という可能性は低いと思われますので、一番手の可能性が、上記疾患によるリンパ節の腫脹ではないかと思われます。
 もしそうだとしたら、先の疾患を治療すれば、一緒に改善するのかもしれませんが、やはりこれは診察を受け、検査の結果を見て論じられるべきものと思われます。

 すでに治療中であれば良いのですが、もしまだでしたら、できるだけ早く動物病院に連れて行ってあげてください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム