沖田 将人(獣医)- Q&A回答「猫の血尿について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫の血尿について

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2014/12/02 06:54

雑種の5才のメス猫が量は普通ですが、ドス黒い色の血尿をしているのに気が付きました。

以前2回ほど尿が出ににくなった事があり、2回目はさらに酷く、点ほどしか尿が出なかったり少し血が混じったりした状態でしたがいずれも病院で貰った液体の薬を与え症状は回復しました。
3か月ほど前の2度目を機にドライフードのみを石を溜まりにくする物に切り替えました。
食欲は変わらず、元気ではあり、10才になるオス猫も飼っていますが追いかけ合いをして遊んでいます。
変わった事と言えば、トイレの砂を変えた事ぐらいです。

どの様な病気の可能性があるのでしょうか?
又、治療法、予防法を含めアドバイスを頂けたらと思います。

Aricoさん ( 京都府 / 女性 / 43歳 )

猫の血尿について

2014/12/05 17:39

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 5歳のメス猫さんの血尿となると可能性としては、泌尿器系の炎症(膀胱炎など)、尿石症(膀胱結石、腎結石など)、中毒(ネギ中毒、殺鼠剤中毒:殺鼠剤を食べたネズミを食べたなど)、地域によっては伝染病、あとは避妊をしてない場合は子宮疾患、妊娠くらいでしょうか。

 治療法、予防法は病気によって異なりますので、まずは本人と尿(脱脂綿に染み込ませて持っていくか、あるいは尿の染みこんだペットシーツを持っていくか)を動物病院に連れて行き、検査を受け、病名を明らかにしてもらってから、ということになると思います。

 たとえ今の尿の色が一見正常に見えても、どんなに元気でも、食欲があっても、やはり一度受診されたほうが良いと思います(猫さんはよほど状態が悪くならないと食欲や元気はなくならないので)。

 人間もそうですが、やはり早期発見、早期治療が何よりも重要となります。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム