沖田 将人(獣医)- Q&A回答「猫の内股のしこりについて」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこり

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/11/28 04:36

17歳の猫の後ろ足(左側)の付けね内部に空豆大のしこりをみつけました。しこりに触ると中で動く感じです。3種混合ワクチンの注射は、足(左側)の付けねではなく、おしりのあたりに2ヶ月程前にしました。触っても痛がる様子はなく、普通に歩きます。時に元気よく走ることもあります。食欲は少食ですが、以前と同じ感じです。下痢はないです。リンパ腫の可能性はありますか?良性の脂肪のかたまりであって欲しいのですが・・・回答、よろしくお願いします。

ノミーさん ( 神奈川県 / 男性 / 41歳 )

猫の内股のしこりについて

2013/11/28 18:38
( 4 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 確かに凝りのある場所から、リンパ腫の可能性はあると思います。
 またそれ以外の腫瘍、あるいはその近辺で何らかの疾患があり、炎症反応としてリンパ節が腫れているという可能性もあります。

 共通して言えることは、やはり早めに主治医の先生に見てもらい、それに見合った治療をしてもらうということだと思います。
 特にリンパ腫の場合は、進行が早いものが多いですので、様子を見ていると、大事な治療期間を失ってしまいかねないです。
 
 脂肪の塊、という可能性も0ではないでしょうが、少なくとも診察してもらわないとわからないと思います。

どうにか時間を作って、病院に連れて行ってあげていただければと思います。

評価・お礼

ノミー さん

2013/11/28 22:27

回答、ありがとうございました。実際に診てもらわないとわからないですね。時間を作って、病院に行って診てもらおうと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム