沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の体重減少について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の体重減少

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/30 08:18

1歳になるビーグル(雄)を飼っています。

生後2ヶ月半でペットショップから購入しました。

購入する際、店員に「元々、小さめの子です」とは言われました。

8ヶ月には6キログラムまであったのですが、現在5.45キログラムしかありません。

体重にあわせた量を与えているのですが、徐々に体重が減っていく為、

11ヶ月位から1食辺り5~10グラムほど増やしてあげています。

ドックフードは成犬用で、中型犬用ではなく、小型犬用の物を1食量50~55グラムで与えています。

散歩は、朝と晩30~50分、 先週から昼間にドックランで20~30分ほど遊ばせています。

このまま、様子をみていいのか、何か変更しなければならないことがあるのか教えいていただきたいです。

suzuharuさん ( 北海道 / 女性 / 39歳 )

犬の体重減少について

2013/09/30 10:42
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 一日何食なのか、本来目指すべきベスト体重が何kgなのか、そして今食べているフードが何kcalのものなのかがわからないので、あくまで一般論です。

 体重6kgの犬の1歳での一日の必要食事カロリーが約450kcalです。
 今食べている大人用のドッグフードが370kcal/100g(のものが一般的かと思うのですが)として、一日122g必要ということになります。
 
 ですから一日3食なら1回40g、1日2食なら1回61gは必要ということになります。

 ちなみに370kcal/100gのフードを一日110g(55g2回)とすると、407kcalですので、体重が5.5kgの犬のフード量ということになります。
 
 お家のドッグフードのカロリーを見て、450kcal分を一日で与えてみても、体重が増えないようでしたら、やはり病院での検査を受けられたほうが良いのではないかと思われます。

 ただ、一度6kgまで増えた体重が減るというのは、やはり気になるお話です。
 時間が合うようでしたら、一度主治医の先生に見てもらったほうが無難かとおもいます。

評価・お礼

suzuharu さん

2013/09/30 15:48

ご返答ありがとうございます。
今の体重からのボディ・コンディション・スコアではやせすぎの状態です。
もう少しふっくらしてもいいのかと思っています。
ドックフードは378キロカロリー/100グラムのものを1日2食で与えています。
もう少しドックフードを増やしつつ様子をみて、
変わらないようであれば主治医の先生に診て貰いたと思います。 

ドックフードを与える量は袋に記載してある現体重の分量を与えるといいと聞いていたので、何キログラムの犬で一日の必要食事カロリーは何キロカロリーという与え方があることを知りました。
当たり前のことだったのかもしれませんが・・・。
子犬の時から現体重の量しか与えていなかったので、小さいままだったのかと・・今になって後悔しています。。。



 

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム