沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の咳」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

咳からくる病気

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2013/09/28 09:30

ウエルシュコーギー10歳です。ここ一週間、咳が出始めたのを境に、散歩へ出るも、歩きたがらず、途中で止まっては咳をしたり。。。おしっこ&うんちは問題なくできています。心配で、病院へ連れて行ったところ、心音をチェックするも、問題ないと言われ、注射を一本打ち、バクテリアを殺す薬と咳止めの薬をいただきました。その夜から、ご飯を残すようになりました。呼吸も相変わらず辛そうで、伏せをして休みたくても出来ない様子。夜中もおすわりしている状態です。今年の初めに乳がんの手術してますが何か関係があるのでしょうか?このまま、まずは出された薬で様子を見るしかないですか?ご回答宜しくお願いします。

Samaviさん ( 静岡県 / 女性 / 33歳 )

犬の咳

2013/09/28 11:06
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 実際は診てみないとなんともとは思うのですが、文面からの想像で書かせていただきます。
 参考程度にお考えください。
 
 文章の咳の状態、呼吸の状態を拝見すると、かなり呼吸は苦しい状態であり、かつ食欲もないとなると、急ぎ主治医の先生の病院で、追加の検査(レントゲンなり)、治療を受けるべきかと思われます。
 以前乳腺腫瘍の手術をしているのであれば、咳の原因として、肺転移なども含め、いろいろな可能性を考慮すべきかと思われます。
 
 まだ薬が効き始める以前の日数なのかもしれませんが(何日間飲んでいるのかわかりませんが)、いずれにせよ食欲がなければ病院に行く必要があるとおもいます。

 とりあえず主治医の先生に電話で相談し、来院の段取りを付けられるべきかと思われます。

評価・お礼

Samavi さん

2013/09/28 22:11

早速のご回答ありがとうございました。昨日の出来事を相談させていただき、先生のご回答をもとに、本日病院へ再度行ってきました。一日で、更に症状が悪化。先ほど息をひきとりました。無料のサイトにも関わらず、丁寧なご回答、本当にありがとうございました。感謝しています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム