沖田 将人(獣医)- Q&A回答「セキセイインコの食欲不振」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

セキセイインコの元気がなく心配です…

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/12/10 18:21

一週間ほど前から「手乗りセキセイインコ♀5歳」の体調が悪いようです。
前と比べてあまり飛び回らなくなり、一日中羽を膨らませています。
餌もあまり食べていないようで、たまに餌を吐いてしまいます。
換羽期だからかなぁ…と思っていたのですが羽は抜けてないです。

うんちも水っぽく、黒い部分は時々しか出てないです

カゴの外に出している時はお気に入りの袋の中でこもっていて、
カゴの中にいる時は棒の上や下のところでじっとしていることが多くなりました。
(でも卵はもっていないです。)

部屋の温度は22度で、夜寝る時はカバーをかけ
暖房をつけて暖かくしてあげています。

何かの病気でしょうか?教えていただけると嬉しいです。
それと、何かやってあげられることがあればできる限りやってあげたいので、
できたらそちらも教えてください。

よろしくお願いします。

補足

2012/12/10 18:21

素早い解答ありがとうございました!

キキすみれさん ( 千葉県 / 女性 / 16歳 )

セキセイインコの食欲不振

2012/12/10 19:44
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さてまずは病院での検査、治療を受けられるべきかと思います。

 便が水っぽく黒い部分が時々しか出てないのは、尿だけをして、便をほとんどしていない(するほど食べれていない)ということであり、かなり危険な状態と思われます。

 換羽期の問題だけでこのような状態になるとは思えませんので、何らかの疾患を疑います。
 体が小さい分、様子を見ている時間がながければ、あっという間に手遅れになってしまいますので、急いで行動に移す必要があります。

 本日が無理でしたら、明日朝一番にというところですが、それまでは極力運動をさせないよう小さいケージに移し(虫カゴなどでも良いです)、出来れば28度くらいの温度をキープしてあげたほうが良いと思います。

評価・お礼

キキすみれ さん

2012/12/11 01:19

迅速な対応ありがとうございます。
明日学校から早く帰ってこれるので病院に連れて行こうと思います

本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム