沖田 将人(獣医)- Q&A回答「犬の突然死について」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

犬の突然死

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2012/09/26 15:01

こんにちは。
先日、ベルジアンシェパードドッグのオス、6歳4ヶ月が突然、亡くなりました。
午前中、主人が出かける前に、庭に出した時は、特に気になる素振りもなく、普通に小、大を済ませ、普通に歩いて走って、家の中に入り、バリケンに入りました。ところが、主人が出かけて20分ほどたった頃、バリケンの中から苦しそうな息遣いが聞こえてきたので覗いてみると、横たわっていました。呼びかけにも反応なし!お水を口に垂らしてあげても反応なし!バリケンから引きずりだし、車の用意をして戻ってみると、痙攣が起きていました。
病院に連れて行き、緊急入院をし、懸命の治療をして頂きましたが、意識が戻ることなく、亡くなりました。
この間、約2時間ぐらいだったと思います。家に連れて帰り、家族みんなでお別れをし、次の日の朝、口からかなりの量の血が流れ出ていました。

病院の先生には、熱中症や感染症、膵炎や膵臓がんと色々な病名を言われたのですが、何がこの子に起こったのか良くわからず…解剖をすれば、すべて明らかになると言われたのですが、そこまでの勇気も出ず…ただ、後から考えると、この子と一緒に生活していた他の犬達も、今までと同じ生活を繰り返していたら、また、突然死と言うことがありえるのではと不安になり、こちらに質問させていただきました。

補足

2012/09/26 15:01

亡くなった時の血液検査の結果が…

GPT/ALT 264、GOT/AST 247、ALP 111
BUN 21.5、CRE 1.2、TP 7.9、ALB 3.8
GLU 182、Ca 12.6、AMYL 299、TCHO 347
TG 150、NH3 113、GGT 12、TBIL 0.4
IP 0.8、CPK 677、LIP 1000、Na 171
K 4.0、CL 145、RBC 804、WBC 7000
Ht 60.7、PLAT 9.5

でした。

体温は、42度以上あって測れませんでした。体重は22Kgでした。
この結果から予測される事を教えて下さい。

よろしくお願いします。

nori1さん ( 神奈川県 / 女性 / 40歳 )

犬の突然死について

2012/09/28 13:01
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物医療センターの沖田と申します。

 さて、実際診たわけではないので、血液検査や状況からの単なる想像ということになります。参考程度にお考えください。

 血液検査から膵炎の可能性がないとはいえませんが、あまりに発症から死に至るまでの経過が短すぎる気がします(伝染病にしても)。
 それよりもこの脱水状態と発熱、そして短期間での症状経過を考えると熱中症の可能性が高いのではないかと思われます。

 ただこの熱中症も、必ずしも本当に暑かったからとは限らず、例えばてんかん発作などが起き、これが5分異常継続すると重度の熱中症にいたってしまうことが多いので、純粋な熱中症とは限らないと思われます。
 通常てんかん発作などの痙攣は5分以内に収まることがほとんどなのですが、これが5分以上続くと「てんかんの重責」という状態になり、命にかかわる状態となってしまいます。

 もしワンちゃんのいた環境が暑くて、あるいは太っていてという純粋な熱中症であれば、予防のしようもあるのでしょうが、もしてんかん発作などから熱中症に移行してしまったとすると、予防するのは困難だったと思われます。

 文面で拝見する限り、飼い主様のとった行動などに問題はないと思われ、けしてご自身を責められるようなシチュエーションではないと思います。

 あまりお役に立てる返答でなく、申し訳ありませんが、参考程度にお読みいただければと思います。

評価・お礼

nori1 さん

2012/09/29 01:33

ありがとうございました。

診て頂いた病院の先生にも、最初に暑い所にいたのではないかと確認をされたのですが、24時間エアコンのきいているお部屋に、他の子と同じ条件でおいていたので、熱中症と言われても『ピンッ!』ときませんでした。体重もベスト体重を維持してきたつもりでいます。

数少ない情報にもかかわらず、丁寧な回答をして頂き、本当にありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム