沖田 将人(獣医)- Q&A回答「宙を噛む行動と尿漏れ」 - 専門家プロファイル

沖田 将人
地域に密着したワンランク上のホームドクターを

沖田 将人

オキダ マサト
( 富山県 / 獣医 )
アレス動物医療センター センター長
Q&A回答への評価:
4.8/148件
サービス:0件
Q&A:217件
コラム:17件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
0766-25-2586
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

10歳ミックス犬

人生・ライフスタイル ペットの医療・健康 2010/09/12 15:27

10歳になるメスのミックス犬ですが、数日ほど前から急に飛蚊症と思われる症状が見られます。(何も飛んでいないのに、パクッパクッと宙を噛む行動が見られます)
やはり、飛蚊症でしょうか?
また、治療は薬がベストでしょうか?
加えて、おもらしもひどくなってきました。(これは、春ごろからだんだん量と回数が多くなってきた)
以前、手術した医者に相談したところ、避妊手術したのでなりやすいといわれましたし、今は年齢も考えるとある程度は仕方がないとは思います。
ただ、軽減はできないかと思っています。

飛蚊症は難しいかもしれませんが、食事やトレーニングで軽減できないでしょうか?(できれば薬ばかりに頼りたくない)

gonsukeさん ( 長野県 / 男性 / 51歳 )

宙を噛む行動と尿漏れ

2010/09/12 19:39
( 5 .0)

 はじめましてアレス動物病院の沖田と申します。

 さて、宙を噛む行動とのことですが、確かに飛蚊症など眼科疾患の可能性もないとはいえませんが(たぶん飛蚊症という症状の出方は稀です)、神経症状や呼吸器疾患など他の疾患の可能性も考慮すべきです。
 
 神経症状などの場合は、脳自身の問題だけでなく、腎不全や糖尿病、肝不全などの内臓疾患からもおきることもあるので、目の検査だけでなく、神経の検査や内臓を含めた血液検査も併せて行う必要があります。

 また犬種にもよりますが、10歳のワンちゃんというと人間で言うと50~60歳程度(大型犬だともうちょっと上になりますが)ですので、年齢的な尿漏れとは考えにくく、糖尿病や腎不全、泌尿器疾患、ホルモン異常、神経疾患などを合わせて疑うべきです。

 治療法は病気の原因によりけりですので、まずは主治医の先生のもとで血液検査を含めた様々な検査を行い、原因を突き止めてから治療の選択をするのがよいかと思います。

 症状によっては、検査をするまでもなく、見ただけでわかるような特徴的な病気もありますので、まずは病院へ連れて行ってあげてください。

評価・お礼

gonsuke さん

返信が遅くなり、申し訳ありません。
とても分かりやすい説明ありがとうございます。
元気に走り回っていますので、ついつい大丈夫だと思い込んでしまいます。
早々に医者へ連れて行き、原因と治療を突き止めたいと思います。
何か進展がありましたら、報告したいと思います。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム