岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「収益物件について」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/421件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,235件
コラム:1,895件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

初めて収益物件

マネー 不動産投資・物件管理 2012/03/13 00:36

初めて収益物件を購入予定です。
まず問題は大阪か東京のワンルームもしくは
大阪市内のファミリータイプで迷っています。
それぞれのデメリットを教えてください。
不動産屋は自分の物件のメリットの主張が多くて迷っています。

東京の主張は大きな下落が無く将来も人口が減らない。
池袋は空室リスクが少ない。
35年サブリースで安心。
新築で20平米
池袋駅徒歩9分


大阪ワンルームの主張
御堂筋線西中島南方徒歩6分で場所が良いので空室リスクが少ない
現在法人入居中で当面安心。
サブリースに変更可
築7年18.9平米
大阪ファミリーの主張
御堂筋線の人気エリア
中古でこれ以上の下落は考えにくい
売却時にローンが使えるので売却しやすい。
現在の入居者に売却出来る可能性がある。
ワンルームで20平米は小さすぎる。今後は25平米が主流になる。

購入は現金です。
大阪在住です。
アドバイスや注意事項等お願いします。
不動産屋以外のアドバイスをお願いできる大阪の不動産に詳しい先生がいれば相談したいです。

hiro48さん ( 大阪府 / 男性 / 38歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

収益物件について

2012/03/15 13:35
( 5 .0)

大阪の独立系FP会社です。

東京と大阪で悩まれてるようですが
“先ず大阪から始めてみたい”とのお気持ちを優先のようですね。
大阪も日本有数の都市圏ですし最近さまざまな都市開発も見受けられます
現在、色々な意味で脚光を集めるエリアなのは間違いありません

何にも増してhiro48様の最大の強みは
“ローンではなくキャッシュで購入できる”こと
利息が発生しない分、投資の損益分岐点が最速で訪れるのですから
(家賃収入と物件価値と)あとは入居者を確保できるかの問題ですが
文面からですとワンルーム、ファミリーとも
スタート時の条件としては恵まれた環境にあるように思われます!?
但し、今の入居者が去ってしまった時のことを考えると
補い易さという点で幾分かワンルームに歩があるように考えます!?
最初の投資という点でも廉価で済みベターな気も致します。

あとは信頼できる業者かどうかも重要です。長期間にわたり家賃が
入らないと投資の意味がないですから。

大阪は私も投資物件所有しており、多数の業者も知っていますから
お気軽にご相談下さい。 info@fp-con.co.jp

評価・お礼

hiro48 さん

2012/03/15 18:04

回答ありがとうございます。
本日決断しました。
大阪ワンルームです。
今日か明日ぐらいに直接ご連絡させて頂きます。
よろしくおねがいします。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真