岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「住宅の買替えについて」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/421件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,235件
コラム:1,895件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

40歳からの住宅取得と分譲マンション売却について

マネー 住宅資金・住宅ローン 2012/02/25 15:26

子供が2人おり、10年住んでいた分譲マンションが狭くなってきたので、一戸建てがほしいと思っていたところ、すぐ近くに気に入った一戸建て(新築)がありました。
同じ町内でと探していたので、条件は希望通りなのですが、価格が高いです。
そこで、現在住んでいるマンションを売って、新しい家が購入可能か教えていただけませんでしょうか。

夫:41歳 会社員(年収460万)
妻:40歳 公務員(年収400万)
以降、子供の予定なし

希望の一戸建て:4380万円
現在居住の分譲マンション:築10年、3120万で購入
(最近同じマンションで売りにでていた価格は2000万)
ローンはあと1000万残っています。
月々の返済は現在8万円です。(ボーナス返済せず、繰り上げなどをしてきました)

イメージとしては、マンションを売って手元に残るお金(売れなければ下取りをすると業者の申し出)ざっと見積もって1500万円くらいとして、1000万をローン完済に、残り500万を頭金として設定したいと思っています。

無理なプランでしょうか。教えてください。

cocolo22さん ( 大阪府 / 女性 / 40歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

5 good

住宅の買替えについて

2012/02/27 08:30
( 4 .0)

こんにちわ、大阪の独立系FP会社です。

同じく大阪のマンションに子供が大きくなり住み戸建て検討中ですので、よく理解できます。
まず自営なので今後の予測が立てにくいですが、夫婦で年収800万あり、現在のマンション売却できるのであれば問題ないと思います。
繰上などもできており、今後も奥さんが働き続けるのであれば大丈夫でしょう。ただ気になるのが教育費で、教育費は幼稚園から大学まで国公立800万、私立なら2000万必要です。
そこで、貯蓄・生活費・。教育費などいろいろとシュミレーションしてください。
ぜひライフプランを作成されることをおすすめします。安心しますよ。
また大阪奈良物件探しもお手伝い出来ますし、ローンの紹介も可能です。

参考にhttp://www.fp-con.co.jpにライフプラン表がありますので、ご覧下さい 。不明な点は問い合わせください。

評価・お礼

cocolo22 さん

2012/02/27 20:19

岡崎様、返答ありがとうございました。
もやもやしていた気持ちがちょっと整理できてきました。
そうですね、現在払えていても、子供が大きくなればお金がかさんできますね。
(現在こどもは保育園児で、2人で8万近くの保育費がかかっているので、
就学児になってもこれをずっと貯金に回していこうと考えています・・・)

現在のマンションを買ったときはライフプランなどたてたこともなく、偶然うまい具合に払えて現在に至るので、今度はちゃんと先をみて考えたいと思っています。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真