岡崎 謙二(ファイナンシャルプランナー)- Q&A回答「納得いくまで考えていきましょう」 - 専門家プロファイル

岡崎 謙二
お金の相談10000件以上!ここで培った経験が自信です!

岡崎 謙二

オカザキ ケンジ
( 大阪府 / ファイナンシャルプランナー )
株式会社FPコンサルティング 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.3/421件
お客様の声: 4件
サービス:3件
Q&A:1,235件
コラム:1,895件
写真:4件
お気軽にお問い合わせください
06-6147-7147
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

生命・医療保険について

マネー 生命保険・医療保険 2010/06/30 13:05

私は現在28歳で、両親が父59歳(糖尿持ち)母60歳姉29歳なのですが現在月6万円の
保険料を払っていると聞かされビックリしました。

内訳としては
父月3万円・母1.8万円・姉7千円・私5千円です
保険の内容は詳しくはわからないのですが
貯蓄型であり、医療保険もあり、死亡1000万円保障、10年間更新タイプ
としかわかりません(質問させていただくのに詳細が出せず申し訳ありません)

先日父が軽い心筋梗塞で8日ほど個室で入院しましたが4万円しかおりませんでした。

高い保険料なのに正直納得できませんでした。
20日働けないとの診断がおりれば300万円程度おりるとは聞きました。

実家は自営業を営んでおり、不況の最中収入もよくありません。
先月は30万程度の収入でした。
保険屋の方と母は長い間仲良くお付き合いしていたみたいで何も不信がっていません。

私の思うところ収入からみて今の保険料は高いと思います!
だいたい保険料は収入の何%くらいが妥当でしょうか?
そして更新までまたなくとも解約できるのでしょうか?
また糖尿の父親が保険会社を変更してまともな保障が得れるのでしょうか?
どうかアドバイスお願い致します

補足

2010/06/30 13:05

一応素人なりにインターネットで保険会社についてしらべてみたのですが
ソルベンシーマージン・格付けなど見てもピンときません。
一概にどこのどれがいいとは個人差があると思いますので言えないとはおもいますが、
どーいったタイプの保険が望ましいのかアドバイスいただけると助かります。
お願い致します

あんころろさん ( 大阪府 / 男性 / 29歳 )

岡崎 謙二 専門家

岡崎 謙二
ファイナンシャルプランナー

- good

納得いくまで考えていきましょう

2010/07/01 08:28

こんにちわ、大阪のFP会社の岡崎です。
実際に保険診断をしないと何とも言えないのですが
確かに保険料から判断すると高いかもしれませんね。
お父さんの心筋梗塞も気になりますが、もう診断書提出されましたか?
診断書がポイントとなります(よろしければアドバイスします)
保険営業マンも良い人だから大丈夫というわけではないですから
中立的なFPなどアドバイスを求めましょう。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真