小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「換気扇は24時間換気を!」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

北側クローゼットの防カビ・防結露対策について

住宅・不動産 住宅設計・構造 2009/08/17 09:07

はじめまして
現在、新築住宅の設計中です。

間取りの関係で1F北側の主寝室に設けるウォークインクローゼットが 北西角に来る予定です。
有効的に使える位置として北西に決まったので、そのままのプランで話を進めたいと思っておりますが、日当たりの悪い部屋の為カビや結露が心配です。

部屋の広さは狭小住宅の為、寝室部分4.5畳、WIC部分が約3畳です。
北・西・東面が外壁に面しています。
窓の位置は北面東寄りに小さい窓と南面中央に大きな窓が付いています。(南側は小さな中庭に面しています)
床はモルタルの上にコーティングをする予定で、内壁はクロスの予定です。
WICの中に換気扇を付けて頂く予定ですが、それだけで充分な換気が出来るかが心配です。
ほとんどの衣類と大きな荷物はこのWICに収納する予定なので、カビなどが発生してしまうととても困ります。

壁材や窓の位置などで結露のしづらい環境を作れるのであれば是非、実行したいと思いますので良きアドバイスをお願い致します。
以上、どうぞ宜しくお願い致します。

補足

2009/08/17 09:07

沢山のご回答有り難うございます。

家の構造は木造2階建てです。
2階部分の床は無垢フローリングを予定していますが、1階部分だけ雰囲気を変える為にモルタルの床を考えていました。

WIC内の床にすのこを敷いたり、衣類を壁に付かないよう隙間をあけると言う対策はあまり効果が無いでしょうか?

再びアドバイスをお願い致します。

asa-buriさん ( 東京都 / 女性 / 33歳 )

換気扇は24時間換気を!

2011/11/21 20:11

はじめまして。
asa-buriさん。

木造の場合、家の周辺環境も含め、家全体の風通しの良い事が重要です。

住宅密集地などで、隣家が迫っていて、塀がブロック壁だったりする場合、
北側のウォークインクローゼットの湿気は、慎重にならざる得ない処です。

マンションの1階など、コンクリートの塊ですが、
ウォークインクローゼットも当然有りますが問題有りません。

素材による問題よりも施工により、湿気が貯まる場合が多いのが現状です。

コンクリートを打設後、期間を置かずに仕上げをしてしまうと、
湿気が多く含まれたままになる為、カビの発生など問題が起こります。
(施工を短縮しようとすると、問題になってしまうんですね。)

湿気が貯まらない方法としては、
1)コンクリート打設後、仕上げまでの期間をしっかり取る事
2)換気扇をつける場合は、24時間換気にする事

この2点では無いでしょうか。
24時間換気は、ウォークインクローゼットを、1日中換気をする方法ですが、
緩やかなな換気を続ける為、電気代も余り掛からないですよ。

素敵な家が出来ると良いですね!
頑張ってください。

小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真