小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「中庭のある家はいかがでしょうか?」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:258件
写真:509件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

間口8.9m奥行27mと80坪ありますが狭いです。

住宅・不動産 住宅設計・構造 2017/08/20 23:39

考えている土地が、南北共に道路に面した土地で間口が狭く細長いのですが、
南側を自宅玄関、北側に主人のアトリエ兼教室の入り口と南北それぞれに駐車場を作りたいと考えています。
中庭も作りたいしと夢ばかりなのですが、平家作りのような二階建て・・・
ベランダも欲しいけど、これからは、年を取るばかりなので生活スペースは、完全に一階にしたい私です。
洗濯も一階に干したいと考えますが、狭い・・・家は、瓦の木造を考えています。
良いアイデアがあればアドバイスをよろしくお願いします。

ちゃめさん ( 広島県 / 女性 / 56歳 )

中庭のある家はいかがでしょうか?

2017/08/21 15:42
( 5 .0)

細長い為、狭いとお考えでしょうか。
南側の自宅棟。
北側のアトリエ棟。
2つの棟の間を中庭にして、廊下で繋ぐのはいかがでしょうか?
中庭から、光も風も入って心地よいプライベート空間が生まれます。
ボリューム的に自宅棟は平屋、アトリエ棟は2階建て。
洗濯は中庭に干すと、スペースが有効に使えます。

評価・お礼

ちゃめ さん

2017/08/22 18:55

早速にご意見をありがとうございました。
自宅側を平家づくりにして、アトリエ側を二階に!
なるほどですね。
主人に話してみました。
まだ購入を決めかけているのですが、
検討をしてみますね。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真