小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「実は、綺麗な北側からの光」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:509件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

北側の部屋の窓

住宅・不動産 新築工事・施工 2017/02/07 06:38

はじめまして。新築を建てるのですが二階北側の部屋の明かりとりに困っております。屋根は南に向かって勾配があり、当初は構造上、1番北側の部屋の一つ手前の部屋の真ん中くらいの天井を立ち上がらせて光を取り入れる案を建築士に作っていただきましたが、外からの見た目的に立ち上がりまでは作らず北側から南側にかけて勾配する案を考えていただきました。
その北側の部屋は、窓がつけてるところは西と北側です。部屋の広さは横長で2メートル奥行き5メートルほどあります。子供部屋に利用します。どうしたらきれいな光が入るでしょうか

Yonさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

実は、綺麗な北側からの光

2017/08/21 18:03

光は直射日光だけでなく、拡散光といって、大気の中のチリに乱反射して降りてくる光があります。
直射日光と違い、やわらかい光ですので、まぶしさを感じず、美しい光です。
北側も窓を横長のスリット窓にしたらどうでしょうか。
綺麗な光が部屋全体に満遍なく入ってくるはずです。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
https://www.ogino-a.com/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真