小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「落ち着いた色彩」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

部屋の壁紙の色について教えて下さい。

住宅・不動産 インテリアコーディネート 2012/10/26 13:32

中古の輸入住宅を購入し、転居する予定でおります。
出来れば部分的に壁紙の張替えをしたいと考えているのですが、寝室の壁紙というのは、何色が落ち着く(ゆっくりと眠れる)ものなのでしょうか?また、風水はあまり気にしたことがなかったのですが、この色は駄目ですよ、というものはありますか?
南側に位置する部屋です。現在、以前は娘さんの部屋だったとのことで、かなり良い輸入物の壁紙を使っているそうなのですが・・・一面が薔薇模様で少し落ち着きません(私は大丈夫ですが、主人が・・・)。アドバイスをよろしくお願いいたします!

greenleaf4618さん ( 佐賀県 / 女性 / 36歳 )

落ち着いた色彩

2012/10/28 14:21
( 5 .0)

greenleaf4618さん。
初めまして。

寝室は落ち着いた雰囲気にしたいところですよね。
色彩には、心理に対する影響力が大きく、

どきどきしてしまう色。
活発になる色。
心が落ち込んでしまう色。
そして、心が落ち着く色。

寝室は、ゆっくり眠る為の心が落ち着き、かつ
自分を守ってくれる暖かさを感じる色が良いでしょう。

そこで、暖色で落ち着く、
ベージュ系:白すぎると気がたつので、少し柔らかいベージュ。
アースカラー系:人が昔から見慣れている、木や土を連想させるブラウン。

が良いでしょう。

緑などの色も、精神を落ち着かせる作用が有りますが、
寒色に近く、暖かみにかける場合が有りますので、
住まいの特に寝室には、暖色系の
ベージュ系・アースカラー系をお勧めします。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

評価・お礼

greenleaf4618 さん

2012/11/12 12:59

落ち着く色・・・ということで色々とショールームを回ってみるつもりです。ご回答をありがとうございました!!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真