小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「無垢材と突き板以外の、床材」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

床材について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/10/18 20:58

注文住宅で家を建てる事になりました。
床材について質問ですが、天然木の突き板と無垢材では、やはり見た目や表情は全く違いますか?本当は無垢のフローリングがいいのですが、コストとメンテナンスを考えると天然木の突き板にしようと思っています。塗装はシルク塗装です。
また、無垢材は年数が経つと味が出てくると言われますが、天然木の突き板はどうでしょうか?
よろしくお願いします。

dekameguさん ( 東京都 / 女性 / 36歳 )

無垢材と突き板以外の、床材

2012/10/28 17:27

dekameguさん、初めまして。

表面を0.2m程度天然木で貼った突き板と
天然木の無垢材では、見た目も肌触りも質感も全く異なります。

突き板は、天然と言えば天然ですが・・・・自然素材と言えるかどうか。。。。。

無垢材は、そりなどの狂いは出やすく、その為、工務店さんでは施工し辛いという事で、
使うのを嫌がる工務店も無い訳ではありません。

ただし、どんな材料を使っても、生活をしているうちに床は傷つきます。
突き板の場合、傷が出来ると表面の奧の合板が出てきて、異なる色の傷になり、
目だちます。
無垢材の場合、傷かついても、同じ材が出てくるだけですから、変化はありません。

両方も材の良いところを、持つ仕上げ材として、
3層無垢フローリングというモノをお勧めします。

表面を5mmほどの無垢材で、その下が合板などで出来ているため、
見た目、肌触りは無垢材と全く変わらず、傷がついても同じ無垢材が出てくるだけ。
その上、表面下に板を貼り合わせているので、突き板と同じく、そりや狂いが出ずらいです。
床暖房にも使えます。

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真