小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「水圧」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:509件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

築30年を超える一戸建て住宅の給水管について

住宅・不動産 住宅設備 2012/10/04 13:40

お忙しいところ恐縮ですが、是非教えてください。
築31年の一戸建て住宅(2階建)に家族4人(2世帯)で住んでおります。
もともと水の出があまりよくなく(元栓口径13ミリのため)
不自由を感じておりましたが、この数ヶ月でその現象が顕著となり、
お風呂給湯時には2階洗面所の水がまったくでない状況となりました。
すべての蛇口において出が悪くなり、非常に困っております。

水圧不足、給水管内のさびなど原因はいくつか考えられるかと思いますが、
一般的な個人宅で可能な改善策はあるでしょうか?
また、近々お風呂と洗面所のリフォームをするため、
地下に受水タンクを設置する方法を工務店さんが提案くださいましたが
最善策と考えていいのでしょうか?
お知恵を貸してください、よろしくお願いします。

hanasaiさん ( 三重県 / 女性 / 38歳 )

水圧

2012/10/28 19:07
( 4 .0)

hanasaiさん、初めまして。

水圧は、建物の敷地の場所で異なります。
道路に入っている水道管の状況などにもよります。

宅内(敷地の中)の給水管が劣化したのが要因の場合と、
外部要因(道路に入っている公共上水道)の場合があり得ます。

水圧を調べる方法は有りますので、
工務店さんよりも、水道屋さんに相談した方が、解決策が出てくるはずです。
(水道屋さんの方が専門性が高いので)

株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

評価・お礼

hanasai さん

2012/10/30 21:56

ご回答くださりありがとうございました。
お礼をお伝えするのが遅くなり申し訳ありません。
自宅はすり鉢上の底部分にあたる地形に建っており、
団地内の給水棟は自宅より20m以上高地にあるため、地形状は低くなりえないだろう、と
設備屋さんに言われました。
また、リフォーム開始直前にサヤ管ヘッダー工法を追加依頼して、先週完了いたしました。
13→20ミリに変更したものの2階洗面所の水圧が多少改善されたものの依然低いため、
市役所に再度問い合わせてみます。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真