小木野 貴光(建築家)- Q&A回答「フローリングに色を付ける塗装について」 - 専門家プロファイル

小木野 貴光
「あなたらしい、世界の一つだけの家」を実現

小木野 貴光

オギノ タカミツ
( 東京都 / 建築家 )
株式会社小木野貴光アトリエ一級建築士事務所 代表 一級建築士
Q&A回答への評価:
4.3/25件
サービス:2件
Q&A:60件
コラム:298件
写真:810件
お気軽にお問い合わせください
03-5948-9673
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求
オフィシャル・ホームページはこちらです!(※外部サイトへのリンクです)
ホームページ!

フローリングの塗装について

住宅・不動産 新築工事・施工 2012/05/12 20:47

タモの無塗装のフローリングの色や質感がとても気に入っていますが、維持管理上、塗装をしない訳にはいかないと思っています。
質感を残そうと思うとクリアの自然系オイル塗装が有名だと思いますが、少し飴色になるのがとても気に入りません。
できるだけ無塗装の状態に近いオイル塗装にしたいのですが、そもそも無理なのでしょうか?(無理ならあきらめがつくのですが…)

個人的にはクリアに白を少し混ぜたら飴色になるのを少し防げるのでは?と思っているのですが…。こういった境遇のご経験があれば教えていただけないでしょうか。

みなるさん ( 愛知県 / 女性 / 35歳 )

フローリングに色を付ける塗装について

2012/05/14 21:35
( 4 .0)

初めまして、みなるさん。
東京の一級建築士事務所です。

クリアの塗装でも、塗ると少し色が付きますよね。
そこが気になるとい言う事ですが。。。
全く色と質感が変わらない、塗装は見た事が有りません。

白を入れると、少しであっても今度は全く異なる色彩になってしまいます。
元の色が気に入っているのであれば、これは辞めた方が良いです。

木材の色は、使っていると自然に変わって行きます。
それも飴色になる方向に。

そう思って、クリアの色を楽しまれるのも、一つです。

株式会社 小木野貴光アトリエ一級建築士事務所
http://www007.upp.so-net.ne.jp/spiritual/

評価・お礼

みなる さん

2012/05/16 23:07

やはりどうしても飴色になるのですね。
元の質感が気に入っているので、クリアにしてみようと思います。
ありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム写真