大塚 泰子(建築家)- Q&A回答「接道2mで大丈夫です」 - 専門家プロファイル

大塚 泰子
雰囲気、空気感―目に見えないものを、建築という“形”に

大塚 泰子

オオツカ ヤスコ
( 東京都 / 建築家 )
有限会社ノアノア空間工房 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/14件
サービス:0件
Q&A:38件
コラム:236件
写真:15件
お気軽にお問い合わせください
03-6434-7401
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

接道がたりない

住宅・不動産 新築工事・施工 2015/12/18 16:34

実家敷地に建設したいです。
奥に旗竿地で妹の家があり、手前に実家があります。
間に建設したいですのですが、接道の巾が、妹と新築分各2.5mづつ必要なのですが、妹分3mあり、残りの巾が1mしかなく
2.5mとると、実家の玄関より内に入ってしまい、旗竿地で分筆できないので、建設不可能な状態です。
妹分3mの共有することはお互い了承してるので、あとは、法的に実家を取り壊さずにできる方法は、ないでしょうか?
はなれとして建てるのは、避けたいです。二世帯の建て直しも予算上厳しいです。
よろしくお願いいたします。

パッピさん ( 愛知県 / 女性 / 36歳 )

接道2mで大丈夫です

2015/12/20 14:40

ノアノア空間工房の大塚と申します。
現状を文面でしか把握できていない中でのアドバイスになってしまいますので
あくまでもご参考までに。

通常法規(建築基準法)では接道2Mで敷地とみなされます。
質問者様が書かれている「2.5M接道しなくてはならない」というのは何か理由がありますか?

あくまでも一般的な建築基準法でお話しますが、、、

文面では合計4Mあるようにとれますので、妹さん2M,新築分2Mで申請するのが良いと思いますが、
すでに妹さんは2.5Mで申請済みでご実家の敷地を文筆する前提でしたら、ご実家のほうは1M分を文筆してもらえれば可能です。4mの幅の通路は妹さんと共有しても問題ありません。

ただ、これでも建物に当ってしまう場合、
行政とご相談していただきアドバイスしてもらうのが良いかと思います。

きっとうまくいきますよ。

http://www.noanoa.cc
ノアノア空間工房 大塚泰子

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真