押野 智之(音楽講師)- Q&A回答「気になるのでしたら・・・」 - 専門家プロファイル

押野 智之
音楽とじっくり向き合いたいあなたへ

押野 智之

オシノ トモユキ
( 岐阜県 / 音楽講師 )
M・C中津川音教センター 代表
Q&A回答への評価:
5.0/2件
サービス:0件
Q&A:14件
コラム:47件
写真:12件
お気軽にお問い合わせください
0573-66-7977
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼
専門家への資料の請求は、こちらからお問い合わせください。
資料の請求

ピアノの調律の頻度はどのくらい?

趣味・教養 楽器レッスン 2011/04/12 10:09

ピアノを購入してすぐに調律しましたが、半年ほど経過して、高い音の音程が気になってきました。1年くらいが目安なのでしょうか?気になったタイミングで調律すべきなのでしょうか?調律に適した季節などもあれば教えてください。

※この質問は、ユーザーの方から事前にいただいたものを、専門家プロファイル が編集して掲載しています。

All About ProFileさん

気になるのでしたら・・・

2011/04/12 12:30

調律の頻度はピアノの設置場所、使用程度、弾き方、弾く曲目などによって
違ってくると思いますが、とにかく気になるのでしたら調律を依頼した方が
良いと思いますよ。

厳密に言えばピアノの調律は、調律を終わった瞬間から変化していますので、演奏会
などは当然、直前まで調律しています。照明点灯だけでピッチは変化すると云います。

ご家庭でご使用の場合、最低1年に一度はした方が良いと思いますが、
楽器が新しい場合、音程が特に狂いやすいということがあるかもしれません。
一度、調律師にご相談いただいて、ご自分の楽器の特性を少しずつ把握すると
よいと思います。

調律師は資格制度ではないので、その技量やサービスにも相当程度の差があると思います。
コンサートチューナーから自称調律師の方まで様々です。
楽器店から紹介(派遣)された調律師なら、まず間違いはないはずですが、楽器のチュー
ニングと云うのは、突き詰めれば感性のチューニングでもあるわけですから、ご自分の納得
の行く説明や結果が得られなければ、いろいろと当ってみるのもいいかも知れませんね。

楽器が、十分に管理された環境に設置されていれば、調律の季節はあまり関係ないと思いま
すが、あまり高温多湿の季節は避けた方が良いかもしれません。しかし、そこまで気になさ
るのでしたら、年に2~3回、調律を依頼されたらいかがでしょうか?

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスQ&Aコラム写真