西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「非常識だとは思いません。」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職のタイミングについて

キャリア・仕事 仕事・職場 2023/01/09 21:25

私は、37歳独身の一人暮らしの契約社員です。
以下長文になります。

昨年の11月に契約社員から正社員になる試験があり、合格したばかりですが、現在、退職しようか悩んでいます。
退職を考えたきっかけは母親のことです。

約7年前に家族間でトラブルがあり、兄が家を出て行き現在まで音信不通。
5年前に父は自死。
それから、母親は一人暮らしとなり、暫くは週1ペースで実家に帰省していたのですが、仕事が忙しくなり、更にコロナも流行り出し実家に帰る頻度が少なくなりましたが、先日の年末年始は長めの帰省が可能となりました。

母親から色々話を聞いていると、やはり夜は心細いようで、最近は夜ご飯が食べれなくなっていると言っていて心なしか前ほどの元気がないように感じました。

母親も気付けば、70歳を過ぎていつ何が起こるか分からない年齢になっていることを改めて実感し、実家に戻れたらと強く思うようになりました。
母親を私の住んでいる地域に呼び、一緒に暮らすと言う選択肢も考えましたが、実家は代々続く稼業があり不可能です。
実家に戻れば、稼業を手伝いながら、私は別で事業を起こすことも考えています。
しかし、正社員試験に合格したばかりで、試験の際は本番までの1ヶ月間、上司に手厚くご指導を頂き、大変ご負担をかけた上での合格で、非常に相談しずらい状況です。
正式に正社員になるのは、6月ですが、合格したばかりの今のタイミングで退職の申し入れは非常識でしょうか。

Kleeさん ( 兵庫県 / 男性 / 37歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

非常識だとは思いません。

2023/01/10 08:07
( 5 .0)

Kleeさん
はじめまして。『転職の個別サポート塾』の西澤です。
正社員登用試験合格、おめでとうございます!
頑張られたのですね。
でも、久しぶりに実家に戻り、お母様の事をよく考えれば、そろそろ実家に戻って、一緒に暮らしてあげたいと思われた訳ですね。
そう思った時に行動しなければ、親孝行などできませんから、ぜひそうしてください。

そして、その事でお悩みになられている点は、
試験に受かるために指導してくれた上司に対して、申し訳ないと思い、言い出し難いということですね。

私からのアドバイスは、
1)まずは、非常識ではありません
2)そして、このご相談に書かれたKleeさんのご実家のご状況と、Kleeさんの思いを、素直に上司に話した方がよろしいかと思います

もちろん、上記の2)を伝えた直後は、上司も「なんで...」とか、「もっと後でも良いのでは...」と思ったり、言ったりするかもしれませんが、心細くなっている親に対して、子供が行動しようとしている気持ちは理解されるはずです。

そして、今一旦、退職を踏みとどまっても、1年後、2年後には、きっと辞めるであろう事も想像できると思うので、この段階で、ちゃんとお伝えすれば、きっと受け止めてくれるのでは、と思います。

ただし、Kleeさんが、上司に対して、感謝の気持ちを持って、そして、ご迷惑をかえることに申し訳ないという気持ちで、誠意を持って、お話されることが大事だと思います。

Kleeさんに、相手を騙したり、嘘をついて、自分に有利に事を進めようとする気持ちが無ければ、きっと受け入れてくれると思いますから、上司に正直に誠意を持ってお伝えしてみたら、如何でしょうか?

評価・お礼

Klee さん

2023/01/12 21:29

暖かいお言葉を頂き、モヤモヤした気持ちが整理されました。
誠心誠意を持って、上司と話し合いたいと思います。
ご丁寧にご回答頂きありがとうございました。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム