西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「辞められますよ」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,659件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

退職したいのですが。。悩んでいます。

キャリア・仕事 仕事・職場 2022/03/25 00:34

状況ですが、私は街の小さな病院で事務員をしています。低賃金な上にサービス残業があり、事務長は仕事が出来ないのに高賃金。昔から院長に好かれてる立場にあるらしく古株でそんな仕事っぷりでも許されています。真面目に働いている事がバカバカしくなります。そんな職場環境なので同じグループの中にいる事務員も退職願を出し近々退社予定です。仕事場の状況を考えると私がいなくなると何も出来ない上司だけが残る事となり確実に引き止められる事は必至。
お尋ねしたい事
1点目
朝9時からの勤務ですが職場側からは8時位にくる事を強いられ、9時までの時間はタダ働き状態です。許される事でしょうか?こういった内容はどこに相談すればよいでしょうか?
2点目
私は職場を辞めたいのですが、やめさせる事が出来ないと言われた場合、私は職場を辞める事が出来ないのでしょうか?正直我慢の限界です。

匿名希望さん ( 男性 / 35歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

辞められますよ

2022/03/25 17:13

匿名希望さま

はじめまして。『転職の個別サポート塾』を運営しています西澤と申します。

あまり素敵な職場環境ではないようですね。匿名希望さまが嫌になるのも頷けます。

ご質問が2つありますが、それに対してストレートにお答えするより、下記の方が分かり易いかもしれないと思いましたので、よろしければ、ご参考にしてください。

匿名希望さまは、「もう辞めたい」と思われているのですよね。

でしたら、まずは、その旨「退職願い」を添えて申し出てください。

そうすれば、職場との協議がかみ合わない場合は、その申し出から2週間で退職できる事が認められています。

もちろん、最善は、上司と協議の上、退職日を決める事です。円満退職が基本ですから。

ですが、匿名希望さんが想像されている通り、まともに取り合ってもらえず、退職日が決まらずズルズルと勤務が続いていくという危険性が大なのですよね。

そうなった場合は、退職願い添えて上司に申し出てあれば、その日を起点に2週間で辞める事は可能です。

本当に、もう辞めたいと思い、覚悟が決まったのなら、上記を参考にしてください。

そして、辞めるのなら、もう早出、つまりサービス残業はしないのですから、そこは考えなくても良いかと思います。

もし、これまでのサービス残業代を請求したいというなら、その証拠になる「タイムカード」などを用意して、まずは上司に請求したい旨を伝えてください。

それを無視されたのなら、労働基準監督署に相談されればよろしいかと思います。

しっかり証拠があるのなら、労基は病院に連絡は入れてくれると思いますが、支払われるかというと、病院の考え方次第なので、難しいかもしれません。

なので、辞める事を一番に考えるなら、そこに労力を割かない方が良いかもしれません。

それより、辞めると決めたのなら、匿名希望さまにとって大事なのは、次の仕事(職場)ですから、そちらに意識を向けて、転職活動を早く始められた方がよろしいかと思います。

今の職場は、一般的にも良くない職場だと思いますので、匿名希望さまが、そこに対して恨むようなネガティブな感情を持ったまま転職活動をされるより、これからの仕事人生を明るいものにしていくための想像をしていった方が建設的だと思います。

以上、匿名希望さまがお求めの回答からは少々外れてしまったかもしれませんが、ご参考になれば、幸いです。

また、もし、「この退職」そして、「これからの転職」について相談したいと思われる事があれば、私の運営する『転職の個別サポート塾』の無料相談をお気軽にご利用ください。

匿名希望さまのこれからが明るい未来になります事を祈っております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム