西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「ぜひ相談してみましょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/21件
サービス:1件
Q&A:66件
コラム:1,156件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

社内公募(自ら進んで)で異動後、後悔してます。

キャリア・仕事 転職・就職 2022/01/19 19:13

私は元々レジ社員として中途入社いたしました。
その後、社内公募をみて何となく応募し何となく面接に行き何となく適性検査を受けたら合格でした。
そして異動したのですが。
事務の仕事で電話応対や見たこと無いエクセル式を用いた資料作り等をやる事になり心身共に疲れているのと、環境が物凄く静かであります。私は活発に動きお客様とのコミュニケーションをしていきたいと思ってた事、現場にて実際に動き回りたいと思ったのが理由で後悔しています。
10月入社
1月異動
なのでまだ1ヶ月もたっていません。レジ社員時の上司とは仲が普通なので相談は可能です。
この場合、正直に今の気持ちをレジ社員時の上司に話して現場に復帰する事は可能なのでしょうか?
非常に身勝手で会社を振り回してる事は重々承知でございます。

カズノッポさん ( 茨城県 / 男性 / 24歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

ぜひ相談してみましょう

2022/01/19 21:21
( 5 .0)

カズノッポさん
こんばんは。
転職の個別サポート塾を運営している西澤です。

社内公募に応募して異動して、自分に合っていない事が分かったのですね。
それが分かったのならば、ためらうことなく、元の上司に相談してみましょう。
元の職場に戻れるかは、相談してみないと分かりませんが、まずは相談しないと何も起こりませんから。

でも、この社内公募に手を挙げて応募した自分、つまり『挑戦した自分』は、ご自身が認めてあげてください。実際に行動したから、合わない仕事や職場が分かった訳です。なので、失敗ではなく、自分の適性を知る事ができた「良い経験」と捉えたら良いと思います。

元の上司の方への相談が、カズノッポさんにとって良い方向に進むとイイですね。

少し気になったのが、異動先の職場で、少し精神的にきつくなってきているようなので、もし、元の職場に戻れない時、どうするのか、も考えていかなくてはいけないと思いますので、その場合は、またご質問して頂ければ、と思います。

がんばってください!

転職PRの専門家
『転職の個別サポート塾』代表
西澤

評価・お礼

カズノッポ さん

2022/01/19 21:31

こんなに的確な回答を得られて心強い限りです。
事務の異動先ではご迷惑をおかけする事になりますが、まずは現場復帰できるかどうか相談してみます。
それからどうするかは回答を受け次第対応していこうと思います。

ちなみに、元の上司に相談しようと思うのですが現在(事務職)の人達にはバレないように行動した方がいいですか?

西澤 靖夫

2022/01/19 22:30

ご評価いただき、ありがとうございました。

ご質問の件ですが、

バレないように、とか思って変な動きをせず、素直に元上司の方に相談されれば良いと思いますよ。

カズノッポさんが吹聴しなければ、すぐ周りに知られる事は無いと思いますが、それは元上司の方次第の部分もありますので。

ご参考になれば、幸いです。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム