西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「こう考えられたら、如何でしょうか」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,658件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

結婚に伴う退職を後悔しています。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2021/04/14 00:35

今から5年前、結婚に伴い9年務めていた会社を退職しました。
理由は、通勤に1時間かかること、職種上残業が多いため出産後も働き続ける自信がなかったこと、
そして他者のステップアップの踏み台として仕事を押し付けられることが続いたためです。
同じ部署にいるワーママは環境に恵まれていました。実家に頼れる、家が徒歩圏内、旦那が在宅勤務等。もしくは非常にバイタリティの高い女性。
「いずれもない私には無理だ。頃合いを見て退職をする方がいいか。」と考えていたところ、意に沿わない異動通知が出され、勢いのまま退職してしまいました。

あれから、働き方改革が起き、残業が減りました。コロナの影響で、旦那は今後在宅勤務が続くことになりました。
もう少し、もう少し頑張っていれば、働き方改革で出産後の働き方が見えていたかもしれない。
旦那の在宅勤務に合わせ、私の勤務先近くに家を構えられたかもしれない。

今では後悔ばかりを感じてしまいます。
夫の勤務先近くに家を買いました。前の勤務先には通勤2時間かかります。元の会社に戻ろうにも、現実的ではありません。
生まれた子供には、障害の疑いが出てきました。療育に通うためフルタイム勤務ができません。

退職したことによるメリットは沢山あります。料理を勉強する時間がとれたこと、余裕のある生活が遅れたこと、夫婦仲がよくなったこと、子供を保育園に預けずに育てられたこと。
ただ、失ったもの、もしかしたら手に入っていたかもしれないものに、執着してしまう自分がいます。
経済的余裕、育児に理解のある職場。今までの学歴、苦労した就職活動。

せめて、今からでも取り戻せることはないか、模索しています。
前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。
このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。

m_nami2さん ( 神奈川県 / 女性 / 35歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

こう考えられたら、如何でしょうか

2021/04/14 11:34

m_nami2さん

はじめまして。
転職の個別サポート塾の西澤です。

ご質問の文章を拝見しました。

辞めてしまった事を後悔されているのですね。

また、これからについて、漠然とした不安を感じられているのですね。

m_nami2さんの経緯や状況なら、感じて当然の感情だと思います。

でも、「たら、れば」で後ろを振り返っても、どうにもならない事は、m_nami2さんにも良く分かっていらっしゃる事ですよね。


大事なのは、「今から」です。


だからこそ、ご相談の最後に、

「今からでも取り戻せることはないか、模索しています。前職はシステムエンジニアでした。上流工程を担当したことが多かったです。このような私でも、キャリアの再開は望めるでしょうか。なにか、アドバイスいただければ幸いです。」

とあるのですよね。


それについてのアドバイスですが、こう考えられたら、いかがでしょうか。

1)「取り戻す」という考えは持たず、これからの自分は、「考え方次第では、可能性だらけだ」と思うこと

2)その上で、どんな可能性があるのか、あまり制約を持たずに、想像してみること

3)その中で、以前携わっていた仕事に挑戦したいと思ったら、それが実現する確率を自分で測らずに、まずは挑戦してみる。つまりは、転職活動を行ってみる

4)挑戦してみて、ダメなら、次の可能性(望み)に挑戦してみる

上記のような感じで、まずは動いてみては如何でしょうか。

考えているだけより、行動する事が大事だと思います。

実際に動いてみれば、分かる事も多く、見えてくる事もあります。

どうしたら、実現する確率が高まるか、という行動の改善思考も働いてくる事でしょう。

今の m_nami2さんの「過去の選択への後悔」と「未来への不安」を持った状態のままでは、良い道は見えてこないと思いますので、上記が参考になれば嬉しいです。



蛇足ですが、

私は日々、私が運営する『転職の個別サポート塾』で、m_nami2さんのようなお悩みを抱えた方々のサポートをしています。

もし、お一人で考えていると堂々巡りしてしまうのであれば、よろしければ、無料相談をご利用ください。


m_nami2さんのこれからが、明るい未来になりますように。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム