西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「こう考えてみては如何でしょうか。」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:60件
コラム:622件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

転職しようか悩んでいます。

キャリア・仕事 転職・就職 2018/12/22 21:52

現在5年間勤務、正社員で休日も多く、給与に不満はありません。ただ、仕事(営業職)が精神的にも肉体的にもきついです。具体的に言うと、契約をとった社員の、そのあとの登録手続きや後処理をおこなってます。チーフとして部下をまとめて今まで頑張ってきましたが、上司は契約をとる社員しか重要視せず、私が不満に思ってる私の部下のことを考えて発言しても、成果がでなければ意味がないと言われます。契約を自分でとって部下に背中をみせろとも言われました。もともと、契約をとるような機会がほとんどないのに、契約をとれない社員はいらないかのような言われように悲しくなり、反論するきも失せました。転職すると、どうしても契約社員や派遣社員からになると思うので、不安な気持ちもありますが、今の仕事にやりがいを感じられません。転職して営業のない職場に行くか、給与や正社員の立場をとるか悩んでいます。

匿名希望さん ( 女性 / 25歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

こう考えてみては如何でしょうか。

2018/12/24 14:44

はじめまして。
転職PRの専門家・西澤と申します。

「転職して営業のない職場に行くか」と「給与や正社員の立場をとるか」に悩まれているのですね。

相談内容では「何を売っているのか」「どんな営業体制なのか」など幾つも不明点があるため明確な回答をする事ができませんが、ご質問者ご自身が答えを出していく上で注意して欲しい点がありますので、下記に挙げます。

1)営業自体が嫌なのですか? それとも「その会社」の、そして「その上司の体制」が嫌なのですか?

2)もし、上記1)の回答で「営業自体」が嫌なら、違う職種に転職しても良いですが、「営業」は嫌いではなく、「売るモノ」が変わり「売る体制」が変われば、営業職で「やり甲斐」を持てる可能性があるなら、「営業職で環境(職場)を変える」転職も視野に入れては如何でしょうか?

3)さらに、ご質問者様の「転職すると、どうしても契約社員や派遣社員からになると思う」に関してですが、そんな事はありません。きっと「紹介予定派遣」などを想定されてのお話しだと思いますが、正社員で転職する事は難しくないので、視野を狭めて不要な不安を抱えない方がよろしいかと思います。

4)ただし、もし「営業事務職」などを希望されるなら、条件の良い求人は、100~300倍の高倍率をくぐり抜けなくてはイケナイ難関である事も事実です。

5)ですので、「安易な気持ち」や「逃げの気持ち」で始めるのではなく、「自分の強みは何なのか」「この転職に求めるモノは何か」など、しっかりご自身の考えを固める事から始められるとよろしいかと思います。

簡単ですが、以上の項目がご参考になれば幸いです。


転職(つまり現状を変える)について考え始めたなら、今の「自分の仕事」や「仕事の仕方」なども振り返る必要があるので、それを行うと、仕事との向き合い方や、今の自分に何が不足しているのか、などにも気が付くと思います。

転職を考え始めた時が、自分と向き合う絶好のチャンスです。

そのチャンスを活かして、将来の自分をより幸せにする「道」を見つける良い機会にしてください。

ご質問者様が、良い判断ができるよう祈っております。


もし、分からない事があれば、私の運営する『転職の個別サポート塾』の無料相談を、よろしければご利用ください。
↓ ↓ ↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム