西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「このように考えたら、いかがでしょうか」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:60件
コラム:622件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

不採用の理由

キャリア・仕事 転職・就職 2018/06/20 17:13

現在、3月いっぱいで前職を辞め、転職活動を行なっています。
先日面接を受けて、不採用の場合は連絡が来ないという形で、結果連絡がなく、不採用なのだということになりますが、こちらから連絡をして不採用の理由を伺うことはアリでしょうか?
サイトではメールだったり、電話での不採用通知の際に聞くという形はよく見かけるのですが…
また、なんと言えばいいのでしょう?

アドバイス宜しくお願い致します。

りょん。さん ( 埼玉県 / 女性 / 25歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

このように考えたら、いかがでしょうか

2018/06/20 17:36

りょん。さん

はじめまして。
転職の個別サポート塾を運営している西澤と申します。

不採用の場合、結果を連絡されない企業も結構ありますね。

りょん。さんは、その「不採用の理由」を訊きたいのですね。

電話やメールで確認する事は、「アリ」です。

ですが、多くの場合は、本当の理由は教えてくれません。

なぜなら「採用しないから、不採用なんだ」的な理論ですから、回答しようが無いのです。

ただ、希に採用担当者が良い人で、りょん。さんに良い印象があれば、りょん。さんの「これから」の転職活動に活かせるように、回答してくれるかもしれません。

ただし、期待しないようにお願いします。その確率は1,000人に1人かもしれません。とっても低いです。

ですので、りょん。さんを採用する気にならなかった企業の事など早く忘れて、次の応募先に想いを向けた方が、りょん。さんの転職成功にはよろしいかと思います。

確認の連絡を入れて、理由も訊いたら、あまり気持ちの良い対応をされず、「そんなの聞かない方が良かった」なんて思うハメになったら、りょん。さんが損しますので。

もし、それでも、どうしても訊きたいなら、素直に連絡してみてください。シンプルに訊きたい事だけを「質問」する形で。

以上、ご参考になれば幸いです。


【追伸】

もし、良かったら、私の運営している「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。下記をご覧ください。↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

ご利用になられたお客様のご感想も、ご参照ください。↓
https://www.job-rescue.com/category/voice-of-customers/

自信の持てる職務経歴書が出来て、しっかり面接対策の準備をして、適切な求人に応募すれば、きっとりょん。さんに「ご縁」のある会社に採用されると思います。

もし、よろしければ、「無料相談」にお申込みください。

りょん。さんのこれからの転職活動が、上手く進む事を応援しております。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム