西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「可能性を見ていきましょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:60件
コラム:623件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

迷っています

キャリア・仕事 キャリアプラン 2018/06/20 13:02

現在、親族の会社に勤めており、在籍年数10年以上です。
経営者の年齢と後継者不在から、近い将来、もしかしたら会社が無くなっているかもしれません。
経営者と話した事があるのですが、「会社をたたむ事も視野に入れているが、もう少し続けたい。それまで付き合って欲しい」との事。
仮に今の年齢が20代~30代前半だったら、経営者に付き合うかもしれませんが、自分自身ももう後がない状態なので、遠回しに断り転職活動を始めた方が良いかもしれないと考えるようになりました。
ただ、自分自身も40代、学歴(大卒ですが、上位クラスではない)・スキル(運転免許・国家資格(実務には活かせていない)・MOSなど)共に誇らしいものはありませんので、次の職を見つけるのはとても困難だと感じています。
現在、転職活動をひっそりとやってますが、転職エージェントには“紹介できる案件がない。現状での紹介は難しい”と言われました。
という事は、転職できる見込みもないというわけですよね…
またこれは矛盾していますが、今の会社や経営者には大変お世話になっており、もし転職先が見つかった場合、辞めても良いのだろうかという罪悪感と言いますか、モヤモヤとした気持ちがあって、状況的に不利なくせ転職活動も積極的になれていないというのが現状です。
経営者が親族なので、退職後も付き合いはずっと続くというのもネックになっていると思います。
ですが、このままだと数年後には確実に失業してしまうのは確実で、それは絶対避けたいという思いもあり、日々いろんな思いを抱えて過ごしています。 
転職はとても困難、でも、今のままだと数年後の生活は不安定…
八方ふさがりでどうしたらいいか分かりません。
何かのプラスになれたらと資格取得の勉強はしていますが、この年齢だと資格を取ったところでどうにもならないと思っています。
無駄かもしれないと思いながらも不安を消すため続けてはいますが…
ミドル世代からのやり直しというか、チャレンジというのは難しいのでしょうか?
転落人生を歩き始めた自分がものすごく情けないです。

名刺ホルダーさん ( 福岡県 / 女性 / 44歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

可能性を見ていきましょう

2018/06/20 15:55
( 5 .0)

名刺ホルダーさん

はじめまして。
転職の個別サポート塾を運営している西澤と申します。

ご親族の経営される会社に数十年勤務されてきて、40代で転職となると、名刺ホルダーさんが、「転落人生を歩き始めた自分がものすごく情けないです」とつぶやきたくなるお気持ちも分かります。

ですが、「ミドル世代からのやり直しというか、チャレンジというのは難しいのでしょうか?」との問いには、私は、「簡単ではないですが、可能だし、道はありますよ」と回答させていただきます。

現に私は、日々、転職される方のサポートをしていますが、40代のお客様も沢山いらっしゃいますが、みなさん頑張って、転職を成功させられていますよ。

中には、名刺ホルダーさんの様に、家業から転職された方も何名もサポートしてきましたし、すごいハンデを抱えて悩まれていた方もサポートしてきました。

そういう方が転職を成功させるためには、「自分の魅力(強み)を明確にして、採用担当者に伝わる」職務経歴書を作るコトが大事です。

それさえできれば、「どうにかなる」と思います。

もし、良かったら、私の運営している「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。九州のお客様も何名もサポートしてきました。スカイプで受けて頂けます。下記をご覧ください。↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

ご利用になられたお客様のご感想も、ご参照ください。↓
https://www.job-rescue.com/category/voice-of-customers/


決して「簡単に」とはいかないと思いますが、自信の持てる職務経歴書が出来て、しっかり面接対策の準備をして、適切な求人に応募すれば、きっと名刺ホルダーさんに「ご縁」のある会社に採用されると思います。

もし、よろしければ、「無料相談」にお申込みください。

名刺ホルダーさんのこれからの転職活動が、上手く進む事を応援しております。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

評価・お礼

名刺ホルダー さん

2018/06/22 10:17

西澤 靖夫 様

アドバイスありがとうございます。
このたびはお礼が遅れてしまい、申し訳ございません。

転職エージェント2社から“紹介できる会社がない”と連続で連絡がきたので、40代で大したスキルがない私には労働者としての価値はないと思っていました。
そうはいっても私にも今後の生活があるので、もう一度自分自身を振り返り、西澤様の仰る「強み」を明確にして、再度エージェントにコンタクトを取りたいと思います。

西澤 靖夫

2018/06/22 12:53

名刺ホルダーさん

評価とご丁寧なコメントをありがとうございます。

この文章を拝見しても、名刺ホルダーさんがしっかりされている方だと分かりますので、気持ちを強く持って転職活動をされれば、大丈夫だと思います。

頑張ってください!

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム