西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「どうにかなります」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:804件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

どうしたら良いのか分からなくなりました

キャリア・仕事 転職・就職 2018/06/19 09:26

44歳の会社員です。
現在の会社には今年で在籍11年目となります。

先月から転職活動を始めました。
転職を始めた動機というのが、現在勤務している会社が近い将来無くなる(廃業?)事から、不安を感じたためです。
人手不足と言われ、以前に比べて求人年齢緩和も出てきていると聞きますが、さすがに40代半ばは相変わらず厳しいようです…
先日、一社目に履歴書と職務経歴書を送りましたが、サイレントお祈りされてしまいました…
社長さんの人柄も良く、人とのつながりをとても大切にしている企業だっただけに大変残念な思いをしました。
まだ一社目だし、気を取り直して頑張ろうと思い、求人を検索を再開しましたが、ほとんどがさりげなく年齢制限をかけているもので、40代半ばの私は必要とされていない気がしてなりません。
ある程度覚悟はしていましたが、自信を無くしてしまいました。
なので、年齢的に時間はないのに足踏み状態です…
このままではいけないとは思っていますが、転職回数6回でハイスキルではない40代半ばが転職できるのかどうかという不安からなかなか前に踏み出せません。
諦めなければどうにかなるものなのでしょうか?
どうしたらいいのか、先が見えず途方に暮れています…

オレンジピールさん ( 熊本県 / 女性 / 44歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

どうにかなります

2018/06/19 09:55
( 5 .0)

オレンジピールさん

はじめまして。
転職の個別サポート塾を運営している西澤と申します。

40代での転職活動は、少々厳しいものがありますね。オレンジピールさんのお気持ちもよく分かります。

少し落ち込まれた状況で、「諦めなければどうにかなるものなのでしょうか?」と訊きたくなるのも、分かります。

その回答ですが、「どうにかなります」です。

私は、日々、転職される方のサポートをしていますが、40代のお客様も沢山いらっしゃいますが、みなさん頑張って、転職を成功させられていますよ。

そのためには、「自分の魅力(強み)を明確にして、採用担当者に伝わる」職務経歴書を作るコトが大事です。

それさえできれば、「どうにかなる」と思います。

もし、良かったら、私の運営している「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。九州のお客様も何名もサポートしてきました。スカイプで受けて頂けます。下記をご覧ください。↓
https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

ご利用になられたお客様のご感想も、ご参照ください。↓
https://www.job-rescue.com/category/voice-of-customers/


決して「簡単に」とはいかないと思いますが、自信の持てる職務経歴書が出来て、しっかり面接対策の準備をして、適切な求人に応募すれば、きっとオレンジピールさんに「ご縁」のある会社に採用されると思います。

もし、よろしければ、「無料相談」にお申込みください。

オレンジピールさんのこれからの転職活動が、上手く進む事を応援しております。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

評価・お礼

オレンジピール さん

2018/06/19 13:56

早速のご回答ありがとうございます。
今まで職務経歴書なしの転職しかしてこなかったので、今回、初めて作成する事になります。
恥ずかしながら、自分自身の強みというのが何なのか分かりませんので、まずはじっくり自分と向き合う事から始めようと思います。

西澤 靖夫

2018/06/19 14:26

オレンジピールさん

ご評価、ありがとうございます。

そうですか。職務経歴書を始めて作るのですね。なかなか骨の折れる作業になるかもしれません。頑張ってください。

おっしゃる通り、まずは「自分と向き合って」、採用担当者に伝えるべき「自分の良さ」を見つけ出してください。

頑張れば、きっと道は見つかります。

もし、苦しい状況になったら、お気軽に無料相談をお使いください。

オレンジピールさんの転職がより良いものになりますように祈っております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム