西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「お辛い状況ですね」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

なぜこんなにも人間関係が上手くいかないのでょうか?

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2018/06/14 02:17

閲覧ありがとうございます。

現在24歳(女)の事務員です。

今まで生きてきて人間関係がどうしても上手くいきません。

今の職場でもほとんどの人と距離を置かれているなと感じます。まだ入社して1年も経っていませんがつらくて仕方ありません。

入社したときは頑張ろうと思っていましたが同じ事務員の女性たちと初対面のときから合わないなぁと感じ取っていました。
でもこれからお世話になるしと思って上辺だけでもと取り繕ってきましたが、相手も私のこと苦手なんだろうなと相手の何気ない言動から伝わってきてつらいです。
例えば、更衣室から職場に向かっているときに私の隣には絶対並んで歩くなどはほぼないのに、他の事務員さんとはお喋りしながら一緒に歩いていたり私とふたりっきりの状況になったときも全然話をしないのに他の方とはいつも仲良く楽しそうにお話しています。
そんなに私のことが嫌ならあからさまに嫌な態度を取ってくれたほうがマシなのに変に気を使われて余計にしんどいです。

同じ部署の人たちも私に話しかけてくることはあまりなく、誰かが私と喋ってきたときにたまに話に入ってきたりぐらいで私とふたりで喋ってくれる人はほとんどいません。

最近は諦めて自分の仕事を黙々とこなしていますが仕事内容も正直誰にでも出来るやりがいのない内容ばかりで午前中にはやることが無くなります。
ちなみに仕事の評価はそれなりにしていただけています。
今は転職するために暇な時間を勉強する時間に充てています。

学生の頃は中学生のときに友人をいじめたことがあります。そのことですごく後悔して次は二度と相手を傷つけるようなことはしないと決めて高校大学と過ごしてきました。

今まで過去の失敗などを繰り返さないように性格を改めてきたつもりでしたが、どれだけ改善しても絶対必ず人間関係がこじれてせっかく仲良くなった友人と音信不通になることが大半です。私には人に好かれる要素がないんだなと虚無感しかありません。

なによりつらいのが私が仕事をしているときに部署の人がほかの事務員さんと仲良く楽しそうに話しているのを見ると私みたいな可愛くもない気も利かない人間が部署の事務をやっていて萎えるんだろうなぁと思って悲しくなります。


私にはなにが足りないのでしょうか?わかりません。なにもわからないです。
助けてください。お願いします。

neynさん ( 大阪府 / 女性 / 23歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

お辛い状況ですね

2018/06/14 09:16
( 4 .0)

neynさん

こんにちは。

東京都国立市で「転職の個別サポート塾」を営んでいる西澤と申します。

neynさんに何が足りないのか、このメールだけで勝手な推測をしてアドバイスはできませんが、大変お辛い状況のようですので、少しお伝えします。ご参考になれば幸いです。

1)まず、今の職場環境はとても辛いご様子ですので、転職活動は始めましょう。

2)その時に「どんな職場環境」で「どんな働き方」が出来たら、今よりずっとマシになるか想像しましょう。

3)その想像に少しでも該当する求人に応募して、ご縁のあった企業に転職します。

4)そして、その入社日からの「人との接し方」を事前に計画しておいて、それを実際に試していきましょう。

以上です。

上記2)~4)がしっかり出来れば、現状とはかなり違った(良い)状況になる可能性があります。

2)に関して、自分に合った職場環境を想像できれば、現状より気持ちが楽に働けるようになる可能性が高まります。

特に、4)は少々ハードルが高いですが、「新しい職場で新しい人間関係を作る」際に、どうしていくかを事前に考え、自分の行動を計画しておくのです。それが適切ならば、neynさんにとって、現状より働き易い職場環境になる事でしょう。

私の運営する「転職の個別サポート塾」では、neynさんと同じような状況のお客様を何名も、上記の考えでサポートして、転職を成功させてきました。

他人を変える事は出来ないので、自分の「考え方(受け取り方)」を変えていく事しかできません。

それは、今の職場でも可能ですが、neynさんのメールからではハードルが高そうです。

ならば、上記の1)~4)にトライされるのが、よろしいかと思います。

簡単ですが、ご参考になれば幸いです。

もし、上記の内容を含め、転職についてもご相談されたいと思われましたら、「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。スカイプでも行っていますので、日本全国からご利用になられています。ご興味があれば、下記をご覧ください。↓

https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

現状では、大変お辛い状況だと思いますが、きっと良い道が見つかると思います。

これからも、頑張ってください。

転職PRの専門家
西澤 

評価・お礼

neyn さん

2018/06/14 23:58

回答ありがとうございます。

転職も視野に入れていますが、前職を4ヶ月で辞めてしまい現在の会社に転職しています。しかも新卒で、です。
今回はちゃんと続けていかないといけないと思っています。
今の職場は人間関係以外は本当にいい会社です。でもやっぱり転職したいですけどね。

せめて2、3年は今の職場で働かないとやばいかなぁと思っています。
周りを変えることは出来ないという言葉、ほんとにそうだと思います。
私自身もっと笑顔で対応しようと頑張ってみましたがなにも状況は変わらなかったので諦めました。

URL先も拝見させていただきました。
もう少し考えてから活用させていただきたく思います。

西澤 靖夫

2018/06/15 10:31

ご評価とご返信、ありがとうございます。

Q&Aだけでは、本当にお伝えしたいアドバイスのニュアンスがお伝えし難いので、直接お話をお聴きして、そしてお伝えできる機会があれば、と思います。

「無理に頑張らない」で、大事かと思います。

お辛い状況だとは思いますが、頑張ってください。(※上に「頑張らない」と書きながら、スミマセン)


【追伸】
サイトもお読みいただき、ありがとうございます。いつでも、お気軽にご利用ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム