西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「それはお辛い状況ですね」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:804件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

短期離職からの再就職

キャリア・仕事 転職・就職 2018/05/12 14:48

新卒で入社した会社でパワハラが横行しており、精神的に追い詰められ、医師の指導やハローワークの助言もあり半年ほどで辞めてしまいました。

それから心療内科に通い続け、もうすぐ無職期間が一年になります。どうにかしなければと求人を見るものの、条件ではねられる求人が多く、自分はどこにも就職できないのではないかと焦っています。

今の自分がどうするべきか分からずにいます。まずはアルバイトなどから始めるべきでしょうか。

saradanさん ( 埼玉県 / 女性 / 23歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

それはお辛い状況ですね

2018/05/12 16:37
( 5 .0)

saradanさん

はじめまして。転職PRの専門家・西澤です。

大変お辛い状況ですね。お気持ちお察しいたします。

ご質問の「まずはアルバイトなどから始めるべきでしょうか。」についてですが、

「これ以上ブランク期間を作らず、社会との接点を再び持つ」と言う点では、アリかと思います。

ただし、単にアルバイトと言っても、その後の正社員での再就職に繋がるような業界・職種を考慮する事は必要です。

saradanさんから頂いた情報だけでは、正確には分かりませんが、現時点でも、適切な応募書類が出来れば、正社員での再就職も可能だと思います。(※ただし、saradanさんの心身のご状態次第ですが...)

「今の自分がどうするべきか分からずにいます」とも書かれていらっしゃいますので、一度、私のような転職の専門家と話されるのも必要かと思います。

私が運営している「転職の個別サポート塾」では、saradanさんと同様な状況の方を何名もサポートしてきました。

その中のお一人は、新卒で入った歴史ある会社を、4ヶ月で辞められています。ゆるやかなパワハラですが、うつ病となったためです。

その方は半年間、自宅にひきこもられ、その後、私のところにお越しになられました。

サポートをして、2ヶ月で何社からも面接にも呼ばれるようになったのですが、面接に行こうとすると、症状が再発し、結果、正社員としての再就職を断念し、遠回りですが、自分の心身が拒否しない環境のアルバイトから復帰スタートしました。

慣れたら、違う環境のアルバイトを、もう1社増やして、それで自信が戻ったところから、本来やりたかった学校法人の正規職員にトライして、数ヶ月後には見事、採用を勝ち取っています。

1社目を辞められてからは2年近くかかりましたが、今もしっかり働かれています。

こんな例もあります。

少しは、ご参考になりますでしょうか?

saradanさんのご状況は、お一人だけで状況を一気に好転させるのは難しいと思いますので、一度、転職サポートの専門家にご相談してみてください。

ちなみに、私の運営する「転職の個別サポート塾」は、初回は無料相談を行っていますので、よろしければ、ご利用ください。

転職の個別サポート塾 初回の無料相談(90分間)⇒ https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/

よろしくお願いします。

転職PRの専門家
西澤

評価・お礼

saradan さん

2018/05/13 15:47

ご丁寧に回答下さりありがとうございます。
そのような方もいらっしゃるのですね。自分だけではないと知って安心しました。
まずは体調を万全にしてから就職活動に臨みたいと思います。
もし相談をお願いすることになったらそのときはよろしくお願い致します。
回答、ありがとうございました。

西澤 靖夫

2018/05/14 09:21

saradanさん

ご連絡と評価、ありがとうございます。

saradanさんに「ご縁」のある良い職場は、きっと有りますから、希望を持って活動されてください。

もし、必要なら、いつでもお気軽に、私のところにご連絡ください。

頑張ってください。応援しております。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム