西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「未経験職への転職は...」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:804件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

営業から別職種への転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/05/06 20:18

20代後半女性です。
現在営業職として働いていますが、厳しいノルマや緊急を要する顧客対応が頻繁に発生することが負担で転職を考えています。(社内で営業以外へ異動することは難しいため)
マーケティングや経理といった職種は未経験者が転職するのは難しいでしょうか?
またこの2つの職種を挙げたのは「内勤」「一般事務よりは給与水準が高い」「専門性が身に付きそう」といった理由からなのですが、他にこれらの条件を満たすような職種はありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

S子さん ( 東京都 / 女性 / 27歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

未経験職への転職は...

2018/05/06 22:43

S子さん

はじめまして。
転職PRの専門家・西澤です。

営業職から他の職種に転職を考えられているのですね。

確かに、未経験職への転職は、すごく簡単とは言い難いですが、でも、S子さんのご年齢なら十分可能性はあります。私の運営している「転職の個別サポート塾」の20~30代前半のお客様は未経験でも、皆さん転職を成功させていらっしゃいますので。

ただし、「その職に就きたい理由が明確であるコト」「その職でも出来そうだと相手が思う資質が感じられるコト」などが必要です。

2つ目の質問ですが、それ以外でしたら「人事職」などが考えられるでしょう。また、業界・会社、そして仕事内容によっても違いますが、スキル・経験を必要とされる「営業事務」でも、S子さんの求める条件はクリアできると思います。

ただし、未経験でOKという求人の場合、給与は低目になりがちなので、その点は気を付けてください。

転職市場では、「一般事務職」は派遣スタッフに代える企業が多く、条件良い求人は、希少になりつつあり、倍率もとても高いものになっていて、多くの求職者が苦戦しがちです。

まだ、どの職種をやりたいのか決められていない状況ですので、アドバイスさせてください。

未経験職へのチャレンジを成功させたいなら

1)1回の転職ですべての望みを叶えようとはせず、転職先で良い経験を積み、その次の転職は経験者としてキャリアアップを図るぐらいの気持ちで臨んでください。もちろん、今回の転職先がとても良い職場で、そのまま長く働ければ、それは幸運ですね。

2)どうしてその職種をやりたいのか、を明確にしてください

3)今までの仕事を分解して、その未経験職に、どれが役立つかを見つけてください

簡単ですが、以上です。

未経験職への転職、頑張ってくださいね。

S子さんの転職活動が、上手くいく事を祈っております。


【追伸】
もし、一人で考えていても、なかなか考えが進まない場合は、よろしければ、「転職の個別サポート塾」の無料相談をご利用ください。多くのお客様が、未経験職への転職を成功させていらっしゃいますので。

転職PRの専門家
転職の個別サポート塾 代表
西澤

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム