西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「順番が大事です」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.6/19件
サービス:1件
Q&A:62件
コラム:804件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

27歳での転職について

キャリア・仕事 転職・就職 2018/04/19 22:34

初めまして。
転職についてご相談させて頂きたく投稿します。

商船高等専門学校を卒業し(21歳の年の9月卒業)
現在は船乗り(タンカー船)として働いていますが
色々とあり退職しようと思っています。
それで転職について悩んでいるのですが
1、ハローワーク等に通う。
2、専門学校等に行って就寝する。
上記で迷っています。
特にやりたいと言う仕事もありません。
今の仕事が特殊すぎて転職先があるかも分かりませんし同じ職種には移る気もありません

今の年収が周りよりは高く600万近くあり
辞めてから生活できるかも不安です。
実家に帰ることも出来なくなります。
アドバイスお願いいたします。
また上記以外にも選択肢があればご教授願います。
よろしくお願いいたします。
また貯金は900万程度あります。

Ryohei717さん ( 兵庫県 / 男性 / 26歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

順番が大事です

2018/04/20 10:36

Ryohei717さん

はじめまして。転職PRの専門家・西澤です。

約5年半勤務されていたお仕事をお辞めになられるのですね。お疲れ様でした。

しかしながら、次にやりたい仕事は、現段階では見つかっていないとの事。

だとすると、お話しにあった1も2も、Ryohei717さんのこれからの人生を考えると、あまり良い選択ではないように思います。

まずは、Ryohei717さんの進む方向性を決める事が大事かと思います。

それが分かってから、専門学校に通うのがベスト・ベターな方法なら、選択すればよろしいかと思います。

Ryohei717さんの現状では、ハローワークに通っても、あまり良い事は無いかと思います。

また、職業訓練校に通う方法も考えられますが、これも「就きたい仕事の方向性」が見つかってからの話です。

と言う事は、まずは、Ryohei717さんが進もうと思える方向性を見つけるのが、順番としては先です。

これまで特殊なお仕事に就かれ、閉鎖的な職場環境だったと思いますので、辞めようと思った今、瞬間的に「やりたい事」が見つかるのは難しいでしょう。

こう言う時は、お一人で考えていても、あまり埒(らち)があきません。

Ryohei717さんを尊重して、話を聴いてくれて、適切な質問をしてくれる「専門家」に相談するのが、よろしいかと思います。

もし、周りに専門家が思い当らなければ、私(転職の個別サポート塾)は、初回は無料相談を承っておりますので、よろしかったら、ご相談ください。⇒ https://www.job-rescue.com/first_session_100_discount/


これからは世の中が大きく変化していきますので、Ryohei717さんにとっても、考え方によっては可能性が沢山あります。

視野を広く、世の中を見て、また、未来にも目を向けて、考えていくのがよろしいかと思います。

転職の個別サポート塾 代表
転職PRの専門家
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム