西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「誰かに頼りましょう」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.8/12件
サービス:1件
Q&A:42件
コラム:181件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
※ご質問・相談はもちろん、見積もりや具体的な仕事依頼まで、お気軽にお問い合わせください。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

就職活動に踏み出す勇気がありません。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/11/02 16:22

大学4回生で、就職活動をしなければいけないのですが、無理という気持ちが強く前に進めません。逃げてしまいます。面接を受けに行くことが嫌だったり、劣等感や逃げ癖が強く、また、やりたいことがわからないので、考え込んでしまってどんどんネガティヴになります。ずっと自分に言い訳をして、逃げていました。結局やれない自分がみっともないと思い、やろうとおもっても次の日にはやる気がなくなり、不安が襲ってきます。
不安ばかりつもっていきます。
相談しても何も変わりません。一瞬は前向きになるのですが、すぐに気分が落ち込みます。なぜ、みなフットワークが軽いのでしょうか?どういう感情で活動しているのでしょうか?
根本的に、どうせできないという気持ちが強いです。
やってきたことがないため、アピールできるエピソードもありません。
すごく先に進むことが怖いです。みんな不安だとわかっているのですが、なぜやってなかったのかなど聞かれることが怖いと思ってしまいます。また、あがり症で、人前に出ることが苦手です。そう自覚しているので、面接が怖い。何を聞かれるのか、答えること自体苦手です。
また、ストレスで吐くことを抑えられません。これも、怖いです。ストレスを感じると吐き気、嘔吐してしまいます。
すごく自分に嫌悪感と劣等感を感じます。
先に先に考えてしまいます。
しんどいです。
頭が回らない、他のことが手につかない、うまくしゃべれない、答えられない。
誰にも頼ることができず相談しています。
長文乱文失礼しました。

ゆっけ@さん ( 兵庫県 / 女性 / 21歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

誰かに頼りましょう

2016/11/02 17:26

ゆっけさん

状況は深刻ですね。

ゆっけさんには、絶対、就職しなければいけない理由はありますか?

この状況をご両親は知っていますか? もし知らないのであれば、まずは話してみたら、どうでしょうか?

そして、ご両親が許してくれるなら、皆と同じ時期に就活をしなくても良いのではないでしょうか?

働き方について、ご両親とも話してみてはいかがでしょうか?

ただし、ゆっけさんの状態はこのまま放っておいて、自然と良くなるとも考え難いので、カウンラーなどの専門家に一度ご相談された方が良いかと思います。

私も転職の個別サポート塾で、ゆっけさんと同じような状態のお客様を何名もサポートしてきました。皆さん、お一人で悩み、もがいていらっしゃいました。そこから一人っきりで抜け出るのは、すごく難しい事だと思います。

あまりお役に立てない回答かもしれませんが、是非、上記の事を考えてみてください。

よろしくお願いします。

転職PRの専門家
キャリアカウンセラー
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム