西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「可能性を探りましょう!」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,663件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

今後のキャリアプランが描けない。

キャリア・仕事 キャリアプラン 2016/04/27 23:08

現在転職二社目の外資系メーカーにて8年勤務しております。
本年度より営業部門(役職なし)から内勤の営業サポート部門へと異動になりました。

昨年度、日本法人の社員を半数に減らすリストラ実施を皮切りに昇給の停止及び、
未だかつてなかった月単位での組織変更等の不穏な波が渦巻いております。
異動という形で在籍していることさえ運良く思えますが、完全な縦割り組織に変革した結果、
限られた業務以外手出しすることが出来ず、社内でしか通用しないルーチンを繰り返す日々に不安を感じます。

小さな会社ゆえに、営業時代は文系卒ですが技術的営業から書類作成、工程管理、輸出通関まで一から百までの
業務を行っており、営業よりプロジェクト管理に近い業務が当時は重荷でもありつつ充実感はありました。
しかし、年齢を重ねるにつれ、そのハードな業務をこの先ずっと続けていく体力と気力も削がれてゆきました。

営業でも内勤でも今後のキャリアプランが見えなくなり、40歳前にして途方に暮れております。
年俸ベースの年収も営業時代のピークだったインセンティブ込み600万円から450万円まで下落しました。
社内では私が最も若輩者で、歳が10以上離れた先輩でもマネジメント経験のないプレーヤーです。
私自身も一般的な35歳の転職者に求められるマネジメントスキルは皆無です。

このままスキルの付かない内勤業務を続けるのか、営業経験を活かして転職活動を始めるべきか悩む毎日です。
続けるべきか、転職すべきか、第三者視点からのアドバイスを頂けますと幸いです。

カズマさん ( 東京都 / 男性 / 34歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

可能性を探りましょう!

2016/04/28 18:46
( 4 .0)

カズマさん、こんばんは!

「続けるべきか」「転職すべきか」の二択で考えずに、視野を広く、可能性を探りませんか?

拝読した内容から、このまま現職を続けていくのは、カズマさんにとって、あまり魅力は無いかもしれません。

しかしながら、今まで色々な経験が出来たようですし、現在、カズマさんが残っていられるのもラッキーな面もあるのですね。

そのラッキーを活かしながら、転職活動を始めませんか?

お読みした内容からだと、色々な良い経験をされているので、カズマさんのこれまで身につけたスキル・経験を活かせる業種・職種は、きっとあると思います。

もし、ご自分で一人で、その可能性を探っていくのが難しければ、専門家のサポートを使うのも一手ですので、ご検討下さい。

忙しい職場だと、時間のやりくりが難しい場合もありますが、それを工夫できるならば、在職中の転職活動をオススメします。

給料をもらえている状況が大切なのは、もちろんのこと、場合によっては、転職活動を始めることで、現在の職務の意味合いなどの見え方が変わることもあります。そうすると、工夫したり、頑張り方が変わり、やり甲斐が持ててくることもあります。

また、転職活動をしている間に、会社の状況が変わって、カズマさんの職務内容が、またまた変わってくる可能性もあるのです。

兎に角、「どちらか」を選ぶのではなく、柔軟にカズマさんの可能性を探りながら、具体的に動いていくことが大事だと思います。

私も外資系企業で10年間勤め、営業責任者だったときに、自部署をリストラ(清算)して、転職活動をした経験があります。

また、現在、転職のサポート塾で、カズマさんのようなお悩みを抱えた方のサポートを日々行っています。その場でお客様にお伝えして、一緒に行っているのが、上記の「可能性を探る」です。中には、辞めたい会社での働き甲斐が分かって、残って活躍されているお客様も何名もいます。

ズバリそのもののマネージメント経験が無くても、それに繋がる経験も、きっと有ると思います。カズマさんの経験をしっかり掘り下げていけば、色々な可能性があると思います。

是非、可能性を探ってみてください。

専門家のサポートが必要な時は、
転職の個別サポート塾の無料相談をご利用ください。
http://www.job-rescue.com/

評価・お礼

カズマ さん

2016/04/29 09:25

西澤様

ご回答ありがとうございます。

ご指摘頂いた通りで、外資特有の窮屈さや融通の効かなさに苦悩することも
多々ありましたが、色々な経験や視点を持つことが出来たのは有難かったです。
現状、毎日定時で帰宅できてしまう程度に仕事に余裕(暇)はありますので、
転職活動を始めること自体は容易なのですが、年齢も年齢ですので、
経験を活かせて、収入も長期的に見て上がっていく職場などこの年齢からの転職で
はたして存在するのだろうか?という不安の最中です。

西澤 靖夫

2016/04/29 09:39

カズマさん

評価とコメントを、ありがとうございます。

カズマさんの不安はごもっともですが、漠然とした不安は、不安を増殖させていくので、視野を広く可能性を出来るだけ出した上で、優先順位をつけ、実際に活動していくのが、よろしいかと思います。

そうすると不思議なもので、漠然とした不安は小さくなり、心の中から「やる気」が出てきます。日頃、お客様をサポートしていると、それを実感します。

大きな岩を動かすのは、最初が一番「力」が必要で、大変なことなので、カズマさんの状況も動きだす前、つまり今が一番「混沌」としていて、パワーを必要とする状態だと思います。

頑張ってください!

くどいようですが(笑) 必要なら、無料相談のご利用をご検討ください。

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム