西澤 靖夫(転職PRの専門家&キャリアカウンセラー)- Q&A回答「甘えではないです。」 - 専門家プロファイル

西澤 靖夫
転職の不安と悩みを自信に変えて、転職成功をサポートします!

西澤 靖夫

ニシザワ ヤスオ
( 転職PRの専門家&キャリアカウンセラー )
転職の個別サポート塾「ジョブレスキュー」 代表取締役
Q&A回答への評価:
4.7/22件
サービス:1件
Q&A:68件
コラム:1,659件
写真:0件
お気軽にお問い合わせください
042-302-6074
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
印刷画面へ
専門家への個別相談、仕事の依頼、見積の請求などは、こちらからお気軽にお問い合わせください。
問い合わせ
専門家への取材依頼、執筆や講演の依頼などは、こちらからお問い合わせください。
取材の依頼

仕事に行きたくないです。

心と体・医療健康 心の不安・性格改善 2016/03/10 15:51

36歳、契約社員で働く二児の母です。
仕事場は、人数の少ない営業所で、最初は派遣のパートで行ってました。

去年の9月に契約社員にならないかといわれ、子供の事も了承のうえ、切り替えました。
熱があっても、義父母に頼んだりして働いてましたが、先日、上の子が40℃近くの熱で一日急遽休み、続けて下の子も40℃の熱でダウン。
上の子は1日で回復しましたが、下の子はインフルエンザでした。

たまたま、金曜日に休み、月曜日は上の子の病院でしたので、有休をとってのお休みで月曜日の夕方から下の子発熱で次の日休みをとった次第です。

こういった事は本当に初めてで‥‥お休み頂いたので、もちろん出社後謝りましたが、事務の人は無視。
そして、別の電話で大きな声で聞こえるように嫌味。
最後には、気をつけてよ!と怒られました。
以前も、嫌な事があったようで、ミスを見つけては、当たられました。
そうしながら、派遣から二年半、なんとか耐えてきたのですが、最近、少しの事で涙が止まらなくなったり、ご飯も欲しくなく‥‥昨日は眠れずで。
見ていた夫が、大事をとって、今日は休みを取るよう会社に交渉してくれました。
電話も話すことも辛く‥‥どうしたらいいのか分かりません。
甘えなのでしょうか?

ハチ子ママさん ( 広島県 / 女性 / 36歳 )

西澤 靖夫 専門家

西澤 靖夫
キャリアカウンセラー

- good

甘えではないです。

2016/03/10 16:17
( 5 .0)

お読みして、心配しております。

甘えどころか、既にハチ子ママさんにとって、あぶない状況になってきています。

涙が止まらない、無意識に涙が出てしまう、食欲が無い、あまり良く眠れない、などはメンタルが悲鳴をあげ始めた兆候です。

お仕事を休職した方が良いように思いますが、まずはメンタルの専門家にカウンセリングを受けられた方が良いかと思います。

私も、ハチ子ママさんと同様の方を数多くサポートしてきました。

今の状態で無理をして働いては悪化するだけだと思います。

どうぞ、ご無理をなさらないようにしてください。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

評価・お礼

ハチ子ママ さん

2016/03/10 18:18

回答ありがとうございます。
何度か所長から電話がかかって来たのですが、出る勇気も話すことも動悸がうって取ることが出来ませんでした。
社会人として、いけない事だと思うのですが‥‥。

ただ、次に働く事が出来るかと思うと不安で仕方ありません。
カウンセリングも受けてみようかと思います。

西澤 靖夫

2016/03/11 10:43

評価とコメント、ありがとうございます。

心に従って、身体は正直に反応します。
ですので、「社会人として、いけない事だと思う」なんて自分を責めないでください。

休職するにせよ、退職するにせよ、所長さんとは話す必要がありますので、最低限のコンタクトで済むようにしたいですね。ご主人と相談してみてください。

また、別の職場で、また働くことは絶対に可能です。私がサポートしている2~3割のお客様は、ハチ子ママさんと同様のケースで、休職・退職から復帰されていますので。

まずは、悪化させないことが必要ですね。

相談に適した方が見当たらない場合は、私まで一度、ご相談ください。

転職PRの専門家
西澤 靖夫

プロフィール評価・口コミ対応業務経歴・実績連絡先・アクセスサービスQ&Aコラム